BAJA1000 戸井十月 PART2 BAJA DESIGN BAJA DESIGN

11月15日──残念ながらプレランもレースへの参加も見合わせることに決めた戸井さん。ならばこの日はプレランをキャンセルし、きちんと大きな病院で診てもらった方が良いというのがチームの判断だった。

だが、氷嚢で肩、腕をアイシングしながら戸井さんは言った。

「今の段階で大きな町の大きな病院に行っても包帯を巻き直すぐらいしかできないよ。それだったらプレラン続けようよ。エンセナダに戻って病院を探せばいいし。オレは 出られないけど、3人でレースを走ってくれ!」

戸井さんの癌復帰のチャレンジとして選んだバハ1000。2台のKTM 350 XCF-Wでエントリーし、戸井さんをサポートしながらゴールを目指す、という作戦だった。走る道具をすかっり仕舞い込んだ僕達はもう一度ヘルメットを出し、ウエアに着替えた。

正直に告白すればこの瞬間、「走るぞ、レース出るぞ、サポートするぞ」という自分の中の空気はしぼんでいた、と言った方が正しい。どことなくつかみ所のない感覚だった。

2台を3人に回すのは難しい。ならば1台3名で参加する、という方向に作戦を切り替え、改めて自分達の中でバハ1000を再構築することにした。

誰がスタート、誰がゴール、という細かいことは置いておいたとしても、僕は今日のプレランを走るんだ、ということに集中した。

こんな道で豪快な気分にしてくれる350 XCF-W。ゴリゴリしたパワーではなく、右手の開け具合と自分の感覚に素直な特性だから開け続けるのが楽しい。本人的にはこれほど流れている感じがしない、というのもガンガン前に進むトラクションを感じているからだ。
こんな道で豪快な気分にしてくれる350 XCF-W。ゴリゴリしたパワーではなく、右手の開け具合と自分の感覚に素直な特性だから開け続けるのが楽しい。本人的にはこれほど流れている感じがしない、というのもガンガン前に進むトラクションを感じているからだ。
ウォッシュボード攻略中。波に乗れているときは最高に気持ちいいです。が、その波から外れたとき、フロントローでギャップの深いところに落ちる瞬間は何度味わってもイヤァ~な気分になります。KTMの嬉しいところはフルストロークしてもガツンと来ないところ。イニシャル締めたらだいぶ緩和したし、このバイクは本当にREADY TO RACE。造っている人を尊敬します。
ウォッシュボード攻略中。波に乗れているときは最高に気持ちいいです。が、その波から外れたとき、フロントローでギャップの深いところに落ちる瞬間は何度味わってもイヤァ~な気分になります。KTMの嬉しいところはフルストロークしてもガツンと来ないところ。イニシャル締めたらだいぶ緩和したし、このバイクは本当にREADY TO RACE。造っている人を尊敬します。

先日切り上げたトレス・ポソスから先、バジェ・デ・トリニダットという村までの81マイルほどをプレラン。相変わらずウォッシュボードの連続だ。スタンディングしてタイミングよくフロントを浮かし、次のギャップをきっかけにもう一度浮かせる。

4速、5速でガンガン走るのが一番効率いい。でも、走っていると太腿の筋肉が疲労してくる。少しでも速度を落とすと、タイミングが外れて波に揺られる小舟状態だ。変にジャンプしてしまっても着地すると速度が落ちるから同じようになる。ホント疲れる。距離にすれば東京から小田原ぐらいまで、それが延々と続く。

時々停まって背中に背負ったキャメルバッグから水を飲む。ヘルメットの中でドドドドドドドッ、という早撃ちする心臓音が聞こえてくる。

丘を越えるルート。赤い土に変わった。標高も高く空気が清々しかった。
丘を越えるルート。赤い土に変わった。標高も高く空気が清々しかった。
戸井さんのバハ1000チャレンジがTV番組になった。NHK BSプレミアムの人気シリーズ『旅のチカラ』の「再び荒野へ~戸井十月 メキシコの砂漠を走る~」(2012年2月7日(火)20時~20時57分)。戸井十月&チーム・エル・コヨーテの七転八倒ぶりをたっぷり楽しんでください。
戸井さんのバハ1000チャレンジがTV番組になった。NHK BSプレミアムの人気シリーズ『旅のチカラ』の「再び荒野へ~戸井十月 メキシコの砂漠を走る~」(2012年2月7日(火)20時~20時57分)。戸井十月&チーム・エル・コヨーテの七転八倒ぶりをたっぷり楽しんでください。

後半のコースは、ウォッシュボードから切り立った渓谷を縫うルートに入った。2本の狭い轍が続くルートだ。岩に砂をまぶしたようなワインディングで、快調なのに時々大きな岩が顔を出し、バイクを空中に飛ばそうとする。

その後、3号線を短い距離走ったかと思うと、今度は黄色い硬い砂の道に入り込んだ。なんて快適なんだ。6速全開。20マイルはそんな道だった。時折ブラインドの先に現れる急カーブや、岩盤そのものが剥き出しになった路面があって、ドキっとするほどフロントが流れたりもしたが、バジェ・デ・トリニダットに無事到着。村外れの丘をなめるようにして越えていくルートの手前でサポートと合流する。

       | このページのトップへ | 次のページへ |

       | 『戸井十月&チーム・エル・コヨーテのバハ1000参戦記』前編へ |