KTM 2012 OffModelSIXDAYSラインナップ

避暑地・北軽井沢にホンダCB1100が集まった。その数約130台。

関東周辺からツーリングしながらやってくる。土曜日の関越自動車道を、隊列を組んだCB1100が北に向かって走っていく。サービスエリアやパーキングエリアではCB1100だけのグループが休んでいる。

碓氷軽井沢インターを下りワインディングを楽しみ、旧軽井沢を抜け鬼押し出しハイウェイを通って、目的地のホテルグリーンプラザ軽井沢へ。

このホテルには“おもちゃ王国”などもあって、週末になると家族連れが多い。小さな子供達が、バイクの群れに手を振っている。

朝10時過ぎからCB1100が集まりだした。ソロライダーがいる。タンデムのライダーがいる。10数台のグループがやってくる。

まずは1台ずつ記念撮影だ。アルペン風のホテルをバックに写真を撮る。

CB1100ミーティングのためのパーキングが、あっと言う間にいっぱいになる。整然と並ぶCB1100。

「嬉しいですね。これだけCB1100が並ぶと圧巻ですね」

ホンダモーターサイクルジャパンの井内社長が、次々にやってくるライダーに笑顔で応えながら語った。

避暑地・軽井沢の森の中を抜けると、風が気持ちよかった。
避暑地・軽井沢の森の中を抜けると、風が気持ちよかった。
ホテルの駐車場に到着。1台ずつ記念写真を撮る。スミマセンが、ちょっと待ってくださいね。
ホテルの駐車場に到着。1台ずつ記念写真を撮る。スミマセンが、ちょっと待ってくださいね。
駐車場にCB1100だけが並んだ。
駐車場にCB1100だけが並んだ。
誰もがみんな、笑顔になった。
誰もがみんな、笑顔になった。

12時には、申し込みのあったライダーが全員集まった。バイキング・スタイルのランチを取りながら、この日のツーリング話に花を咲かせる。

そして午後1時からはトークショーだ。CB1100の開発者である福永さんと、デザインを担当した三輪さん(共に本田技術研究所二輪開発センター)がゲストとして登場。司会の宮城 光さんと、楽しく興味深いトークを繰り広げた。中には「ここだけのハナシですよ!」という裏話もあって、こういうミーティングならではだなぁ……、とラッキーな気分に浸るのだった(「ここだけのハナシ……」は動画をクリックしてみてくださいね)。

楽しい時間は、実に早く過ぎるものだ。

2時からは集まったCB1100をバックに全員で記念写真。WEB Mr. Bikeでアップするための“動画”用に「ウエーブをヨロシク!」と注文したら、一発で決めてくれた(動画画面をクリックしてみてくださいね)。

撮影が終わったとたん雨が……、それも土砂降り……。

CB1100軍団が一斉にホテルを出発した。

ヘッドライトの明かりが地面に光る。ライダーにとっては迷惑な土砂降りだが、綺麗だったよ。約130台のCB1100が、キラキラ光っていたよ。圧巻だったよ。

友よ、また会おう。

バンケットルームでバイキングを楽しみ、その後トークショーが行われた。
バンケットルームでバイキングを楽しみ、その後トークショーが行われた。
こちらの動画が見られない方はYOUTUBEのサイトhttp://www.youtube.com/watch?v=IAPYwvRdOxAで直接ご覧ください。
ミーティングが終わったとたん、大雨が……。でも、すぐにやんで、鬼押し出しハイウェイを下った辺りでは止んでいた。
ミーティングが終わったとたん、大雨が……。でも、すぐにやんで、鬼押し出しハイウェイを下った辺りでは止んでいた。

       | このページのトップへ | CB1100<Type I>のプロファイルページへ | CB1100<Type II>のプロファイルページへ | CB1100<Type I>ABS・Special Editionのページへ |