不動の思想、進化の指向

不動の思想、進化の指向


1990年代は小改良の積み重ね

1991年10月
スーパーカブ50スタンダード

■エンジン型式:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ ■総排気量(内径×行程):49cc(39×41.4mm) ■最高出力:4.5ps/7000rpm ■最大トルク:0.52kg-m/4500rpm ■圧縮比:10.0 ■変速機:自動遠心式3段ロータリー(停止時のみ)■全長×全幅×全高:1800×660×1010mm ■軸距離:1175mm ■車両重量:78kg ■タイヤ前・後:2.25-17・2.25-17 ■発売当時価格:145,000円 ■発売開始:1991年10月

1991年10月
スーパーカブ50デラックス

■1991年10月 スーパーカブ50デラックス

1991年10月
スーパーカブ50カスタム

■1991年10月 スーパーカブ50カスタム

1991年10月
スーパーカブ50ビジネス

■1991年10月 スーパーカブ50ビジネス

1991年10月
プレスカブ

△1991年10月 プレスカブスタンダード

1991年10月
スーパーカブ70/90デラックス

●1991年10月スーパーカブ90デラックス
↑※写真は90。クリックすると70が見られます。

1991年10月
スーパーカブ70/90カスタム

●1991年10月スーパーカブ90カスタム
↑※写真は90。クリックすると70が見られます。
スーパーカブシリーズ全車に鍛造ブレーキペダルの採用とグラフィック、エンブレムの変更の他、50スタンダードとビジネスにも新たに燃料計が追加され、サイドカバーはホワイトになった。デラックスは左ミラーも標準装備となった。プレスカブはフロントバスケットパイプの大径化など全体的に細かい改良が加えられた。50スタンダード(145,000円)、50ビジネス(145,000円)、50デラックス(158,000円)、50カスタム(178,000円)、プレスカブ(162,000円)、プレスカブデラックス(172,000円)、70デラックス(161,000円)、70カスタム(181,000円)、90デラックス(168,000円)、90カスタム(188,000円)のラインアップで、陣容に変化はない。

1993年4月
スーパーカブ50デラックス

■1993年4月 スーパーカブ50デラックス
50、70、90の全グレードのエンブレムが色合いの深いタイプとなった他、50スタンダード、ビジネスはデラックスと同タイプの円形ニューデザインウインカーに。燃費は50スタンダード、デラックス135km/L、50カスタムは160km/Lにダウン。※写真をクリックすると50スタンダードも見られます。
■エンジン型式:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ ■総排気量(内径×行程):49cc(39×41.4mm) ■最高出力:4.5ps/7000rpm ■最大トルク:0.52kg-m/4500rpm ■圧縮比:10.0 ■変速機:自動遠心式3段ロータリー(停止時のみ) ■全長×全幅×全高:1800×660×1010mm ■軸距離:1175mm ■車両重量:79kg ■タイヤ前・後:2.25-17・2.25-17 ■発売当時価格:162,000円 ■発売開始:1993年4月

1993年10月 シティカブ

1993年第30回東京モーターショーに参考出品されたシティカブ。スーパーカブがスーパーカブたる特徴的なフォルムやデザインを損なわないよう上手く踏襲しつつ前後片持ちサス、オートマチックミッション、キャストホイールなどを組み合わせて近未来のスーパーカブを提案した。ホンダデザインの宿命というか運命というか、偉大すぎる先達を越えていくのは生半可な苦労ではないという見本のようなコンセプトモデルとも言えようか。ちなみにこの年のショーではカブ系のみの展示スペース(写真右)が設けられていた。
■エンジン型式:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ ■総排気量:49cc ■全長×全幅×全高:1780×660×1010mm 

1994年1月 スーパーカブ100

▲1994年1月スーパーカブ100
タイカブの'94モデルはダブルシートではないリアキャリア付を輸入販売。最高出力も'89モデルに比べて0.5psダウン。カタログコピーも「選り抜きのビジネスバイク」とビジネスユースを強調。
■エンジン型式:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ ■総排気量(内径×行程):97cc(50×49.5mm) ■最高出力:7.5ps/8000rpm ■最大トルク:0.81kg-m/6000rpm ■圧縮比:8.8 ■変速機:自動遠心式4段ロータリー(停止時のみ) ■全長×全幅×全高:1855×665×1045mm ■軸距離:1205mm ■車両重量:94kg ■タイヤ前・後:2.25-17・2.50-17 ■発売当時価格:209,000円 ■発売開始:1994年1月

1995年2月
スーパーカブ50デラックス

■1995年2月スーパーカブ50
50、70,90の全グレードのシートの底板が樹脂化され、プレスカブを除きセンタースタンドを形状変更。デラックス、カスタムはサイドカバーエンブレムが立体型にグレードアップし、70はタンデムステップが折りたたみ式になるなど細部を変更。
■エンジン型式■空冷4サイクル単気筒SOHC2バルブ ■総排気量(内径×行程):49cc(39×41.4mm) ■最高出力:4.5ps/7000rpm ■最大トルク:0.52kg-m/4500rpm ■圧縮比:10.0 ■変速機:自動遠心式3段ロータリー(停止時のみ) ■全長×全幅×全高■1800×660×1010mm: ■軸距離:1175mm ■車両重量:79kg ■タイヤ前・後:2.25-17・2.25-17 ■発売当時価格:165,000円 ■発売開始:1995年2月

1995年2月
スーパーカブ70/90デラックス

○1995年2月スーパーカブ70デラックス
↑※写真は90。写真をクリックすると70が見られます。

1995年2月
スーパーカブ70/90カスタム

○1995年2月スーパーカブ90カスタム
↑※写真は70。写真をクリックすると90が見られます。

1995年2月 スーパーカブ100

▲1995年2月スーパーカブ100
'94年に輸入されたスーパーカブ100をベースに、グラニットブルーメタリックカラーにゴールドのストライプを配したモデルを輸入販売。イレギュラーモデルのタイカブはこれが最後の輸入販売となった。
■エンジン型式:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ ■総排気量(内径×行程):97cc(50×49.5mm) ■最高出力:7.5ps/8000rpm ■最大トルク:0.81kg-m/6000rpm ■圧縮比:8.8 ■変速機:自動遠心式4段ロータリー(停止時のみ) ■全長×全幅×全高:1855×665×1045mm ■軸距離:1205mm ■車両重量:94kg ■タイヤ前・後:2.25-17・2.50-17 ■発売当時価格:215,000円 ■発売開始:1995年2月
スーパーカブ年譜

1991年10月
■スーパーカブ50
Photo
○スーパーカブ70
Photo
●スーパーカブ90
Photo
△プレスカブ
Photo
エンブレム、ストライプ変更 デラックスに左側ミラー標準装備 鍛造ブレーキペダル採用(50、70、90) 機械式フューエルメーター新採用(50スタンダード/ビジネス) 50スタンダード 145,000円
1991年カタログ

1993年4月 
生産累計2,000万台突破

1993年4月
■スーパーカブ50
Photo
○スーパーカブ70
Photo
●スーパーカブ90
Photo
1993年カタログ
△プレスカブ
Photo
深みある車体色を引き立てるエンブレム採用(50、70、90) 50スタンダードとビジネスに円形ウインカーレンズ採用 50シリーズのカタログ燃費ダウン 50スタンダード 149,000円
1993年プレスカブカタログ

1994年1月
▲スーパーカブ100
Photo
タイ・ホンダ製スーパーカブ100を輸入販売 97cm3 7.5ps/0.81kg-m 型式HA06 209,000円
▲1994年100カタログ

1995年2月
■スーパーカブ50
Photo
○スーパーカブ70
Photo
●スーパーカブ90
Photo
シート底板の材質をスチールから樹脂に変更(50、70、90) センタースタンドの形状変更(除プレスカブ50) 折りたたみ式ピリオンステップ採用(70) 50スタンダード 155,000円
1995年カタログ

1995年2月
▲スーパーカブ100
Photo
グラニットブルーメタリックの車体色、ゴールド基調のロゴステッカーとしたスーパーカブ100を輸入販売 215,000円
▲1995年100カタログ

1996年12月
■スーパーカブ50
Photo
○スーパーカブ70
Photo
●スーパーカブ90
Photo
1996年カタログ
△プレスカブ
Photo
パンク防止に効果を発揮するTUFFUPチューブ標準装備(50、70、90) 50スタンダード 155,000円
1996年プレスカブカタログ

タフアップチューブで更に強くたくましく

1996年12月 スーパーカブ50スタンダード

■1996年12月 スーパーカブ50スタンダード
パンク防止液を封入した新開発特殊二重構造のタフアップチューブを50、70、90の全グレードに標準装備。50スタンダード(155,000円)、50ビジネス(155,000円)、50デラックス(165,000円)、50カスタム(185,000円)、70デラックス(170,000円)、70カスタム(190,000円)、90デラックス(177,000円)、90カスタム(197,000円)、プレスカブスタンダード(170,000円)、プレスカブデラックス(182,000円)とラインアップは不変。
■エンジン型式:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ ■総排気量(内径×行程):49cc(39×41.4mm) ■最高出力:4.5ps/7000rpm ■最大トルク:0.52kg-m/4500rpm ■圧縮比:10.0 ■変速機:自動遠心式3段ロータリー(停止時のみ)■全長×全幅×全高■1800×660×1010mm ■軸距離:1175mm ■車両重量:78kg ■タイヤ前・後:2.25-17・2.25-17 ■発売当時価格:155,000円 ■発売開始:1996年12月

1996年12月
スーパーカブ50ビジネス

■1996年12月スーパーカブ50ビジネス

1996年12月
スーパーカブ50デラックス

■1996年12月スーパーカブ50デラックス

1996年12月
スーパーカブ50カスタム

■1996年12月スーパーカブ50カスタム

1996年12月
スーパーカブ70デラックス

○1996年12月スーパーカブ70デラックス

1996年12月
スーパーカブ90デラックス

●1996年12月スーパーカブ90デラックス

1996年12月
プレスカブ

△1996年12月 プレスカブ スタンダード