DS250JAPAN CRUISING Title

そもそも“ジャパンクルージング”とは、ヤマハのカスタマイズ・パーツや用品を販売するワイズギアが提唱する『ショートツーリングも街乗りも、もっと気軽に自分らしく。日本のバイクライフに合わせたスタイルに。それがワイズギアコンセプト・ジャパンクルージング』というもの。

若者や女性にも“プチ・ツーリング”や“ショッピングの足”として気軽にバイクを楽しんでもらおうというコンセプトだ。

すでにSR400とDS4(ドラッグスター400)用にジャパンクルージングコンセプトのカスタマイズ・パーツがリリースされているが、今回は特に若者と女性に人気の高いDS250向けに展示車両を作成して、セット販売、コンプリートモデル販売を予定しているという。

販売開始は1月で、4月までの期間中は全国208店の“取り扱い協賛店”のみの販売となるという(その後はオープンに)。詳細はワイズギアのDS250ジャパンクルージング専用サイトを見ていただこう。

現行のDS250はニューパールホワイトとブラックメタリックX、2色のほかベリーダークオレンジメタリック1という茶系があるが、“スムースサイドケース”は白と黒の2色をスタンバイ。
現行のDS250はニューパールホワイトとブラックメタリックX、2色のほかベリーダークオレンジメタリック1という茶系があるが、“スムースサイドケース”は白と黒の2色をスタンバイ。
こちらブラックメタリックXセット装着車。車両本体の価格は白と黒が577,500円、茶は598,500円。
こちらブラックメタリックXセット装着車。車両本体の価格は白と黒が577,500円、茶は598,500円。
●DS250ショートスクリーン 希望小売価格29,400円 DS250の車体にマッチするよう優雅な曲面で構成されたユニークなデザインの小型スクリーン。ノーマルのフラッシャーを使用する場合はヘッドライトとの隙間が約15mm程度空く。スクリーン材質はポリカーボネイト製でハードコート仕様。ステーはスチール材クロームメッキ仕上げ。サイズ:高さ約40cm、幅約35cm。
●DS250ショートスクリーン 希望小売価格29,400円 DS250の車体にマッチするよう優雅な曲面で構成されたユニークなデザインの小型スクリーン。ノーマルのフラッシャーを使用する場合はヘッドライトとの隙間が約15mm程度空く。スクリーン材質はポリカーボネイト製でハードコート仕様。ステーはスチール材クロームメッキ仕上げ。サイズ:高さ約40cm、幅約35cm。
(写真の上でクリックすると大きな画像が見られます)
●スリムグリップレッド 3,990円 手の小さい女性ユーザーが多いことから開発された小径のカスタムグリップ。ノーマルのφ35mmに対してφ31mmに。グリップエンド部はテーパー状になってスムーズに繋がっている。カラーはフォワードシートと同色のワインレッド。グリップ表面はオシャレな革シボ風加工。
●スリムグリップレッド 3,990円 手の小さい女性ユーザーが多いことから開発された小径のカスタムグリップ。ノーマルのφ35mmに対してφ31mmに。グリップエンド部はテーパー状になってスムーズに繋がっている。カラーはフォワードシートと同色のワインレッド。グリップ表面はオシャレな革シボ風加工。
●DS250ドレスアップフレーム 24,150円 いわゆる“エンジンガード”だが、オジサンアイテムと思われがちだったエンジンガードにデザインをプラスすることでファッションギア的な役目も持たせることを可能にしたのがワイズギアのドレスアップフレーム。スチールチューブ製、クロームメッキ仕上げ。
●DS250ドレスアップフレーム 24,150円 いわゆる“エンジンガード”だが、オジサンアイテムと思われがちだったエンジンガードにデザインをプラスすることでファッションギア的な役目も持たせることを可能にしたのがワイズギアのドレスアップフレーム。スチールチューブ製、クロームメッキ仕上げ。
●DS250フォワードシートレッド 29,400円 シート形状をスリム化するとともにシート後部の肉厚を増やして、着座位置を前進させてくれる(つまりフォワード)小柄な人にも配慮したワインレッドのオシャレシート。シートウレタンはノーマルと同等の硬度、シートボトムはノーマル加工、防水性もノーマルと同等。撮影車には取り付けられていなかったが同様にDS250タンデムシートレッド(16,800円)も発売される。
●DS250フォワードシートレッド 29,400円 シート形状をスリム化するとともにシート後部の肉厚を増やして、着座位置を前進させてくれる(つまりフォワード)小柄な人にも配慮したワインレッドのオシャレシート。シートウレタンはノーマルと同等の硬度、シートボトムはノーマル加工、防水性もノーマルと同等。撮影車には取り付けられていなかったが同様にDS250タンデムシートレッド(16,800円)も発売される。
(写真の上でクリックすると大きな画像が見られます)
●DS250スモールフラッシャー&テール 34,650円 前後のフラッシャー、リレー、テールライト、テールライトベース、フロントフラッシャーステー、そしてリフレクターのセット。クラシカルなイメージの標準仕様に比べ、小型化されることでよりスマートなスタイルに。テールライトベース、FRPに蒸着メッキ仕上げ、フロントフラッシャーステー、スチール材クロームメッキ仕上げ。
●DS250スモールフラッシャー&テール 34,650円 前後のフラッシャー、リレー、テールライト、テールライトベース、フロントフラッシャーステー、そしてリフレクターのセット。クラシカルなイメージの標準仕様に比べ、小型化されることでよりスマートなスタイルに。テールライトベース、FRPに蒸着メッキ仕上げ、フロントフラッシャーステー、スチール材クロームメッキ仕上げ。
●DS250タンデムリアキャリア 18,900円 リアフェンダーのデザインにマッチさせたキャリア。タンデムシートを取り外して付け替えるだけ。スチール製クロームメッキ仕上げ。最大積載量は3kg。タンデムキャリア装着時は2人乗り不可。
●DS250タンデムリアキャリア 18,900円 リアフェンダーのデザインにマッチさせたキャリア。タンデムシートを取り外して付け替えるだけ。スチール製クロームメッキ仕上げ。最大積載量は3kg。タンデムキャリア装着時は2人乗り不可。
●DS250リアサスペンションカバー 18,900円 ノーマルサスペンションに被せるだけで、カバードサスのイメージに。サイドから見たときにエンジン以外で唯一、機械的に見えるスプリングを覆い隠して、空冷Vツインエンジンの持つ造形美を寄り際立たせる効果も。ステンレス製バフ仕上げ。
●DS250リアサスペンションカバー 18,900円 ノーマルサスペンションに被せるだけで、カバードサスのイメージに。サイドから見たときにエンジン以外で唯一、機械的に見えるスプリングを覆い隠して、空冷Vツインエンジンの持つ造形美を寄り際立たせる効果も。ステンレス製バフ仕上げ。
(写真の上でクリックすると大きな画像が見られます)
●スムースサイドケース 73,500円 “バガー”を彷彿とさせる車体にとけ込むデザインが採用されたサイドケース。今回のジャパンコンセプトのハイライト。ケースとリアフェンダーのクリアランスを極力狭め、一体感を強調。ケース表面は革シボ風の加工を施し、フタの固定方法はラッチやマグネットを採用することで外部の突起物を極力減らしてスムージング化。ホワイトとブラックの2色。ケース素材:AES(ホワイトは塗装)、ロック機構:フロントはマグネット、リアはラッチ、最大積載量:左右各2kg(2リッターのペットボトル+α)、実質容量目安は左右各約7リットル)、サイズ:高さ約32cm、幅約60cm、厚さ約15cm。
●スムースサイドケース 73,500円 “バガー”を彷彿とさせる車体にとけ込むデザインが採用されたサイドケース。今回のジャパンコンセプトのハイライト。ケースとリアフェンダーのクリアランスを極力狭め、一体感を強調。ケース表面は革シボ風の加工を施し、フタの固定方法はラッチやマグネットを採用することで外部の突起物を極力減らしてスムージング化。ホワイトとブラックの2色。ケース素材:AES(ホワイトは塗装)、ロック機構:フロントはマグネット、リアはラッチ、最大積載量:左右各2kg(2リッターのペットボトル+α)、実質容量目安は左右各約7リットル)、サイズ:高さ約32cm、幅約60cm、厚さ約15cm。
スムースサイドケースを開けたところ。ケースカバーのリア部分を押すとロックが解除される。
スムースサイドケースを開けたところ。ケースカバーのリア部分を押すとロックが解除される。

       | このページのトップへ | Y'S GEARのジャパンクルージングスペシャルサイトへ |