カワサキ U29 ミーティング

9月4日、埼玉スタジアムで『カワサキオーナーズU29ミーティング』が開催された。

このミーティング、いままでとはちょっと違う。"U29"というのがミソなのだ。"アンダー29"で、29歳以下のカワサキ乗りしか参加出来ないという、イベントだ。

しかしそんな限られた人しか参加できないイベントにも関わらず、当日は約200人もの“U29”が集結したのだから、すごい。近年よく言われる「若者のバイク離れ」なんていうのも、この会場ではまったく感じられない勢いだった。

「このイベントを開催することになったのが、20代のカワサキ乗りの出会いの場を作りたかったからなんです。カワサキコーヒーブレイクミーティングと違って、29歳以下限定だったので、不安感はありましたが、こんなに集まってくれてうれしいですね」と、企画から携わったカワサキバイクマガジンの北村さんは言う。

数台のカワサキ車が展示され、誰でも自由に跨ることができるようになっていた。カメラを向けるとこの笑顔!
数台のカワサキ車が展示され、誰でも自由に跨ることができるようになっていた。カメラを向けるとこの笑顔!
右:丸山大輔さん(28)1973年式 750SS、左:山本陽二さん(29)1973年式 750SS、“乗り手を選ぶバイク”として知られるマッハで会場に駆けつけてくれた2人は、大の仲良し。山本さんが元バイクの整備士ということもあって、丸山さんは色々と面倒をみてもらっているのだという。ちなみに山本さんは「マッハに乗るために大型二輪免許を取得したんですよ」と。
右:丸山大輔さん(28) 1973年式 750SS
左:山本陽二さん(29) 1973年式 750SS
“乗り手を選ぶバイク”として知られるマッハで会場に駆けつけてくれた2人は、大の仲良し。山本さんが元バイクの整備士ということもあって、丸山さんは色々と面倒をみてもらっているのだという。ちなみに山本さんは「マッハに乗るために大型二輪免許を取得したんですよ」と。
左:阿部愛斗さん(24)中央:富田大資さん(27)、右:野中良平さん(23)W650&W800乗りも発見。「ネットではお互い、みんな知っていたんですが、実際には今日初めて会いました!」同じ車種同士、カスタムやメインテナンスの話などで盛り上がっていた。
左:阿部愛斗さん(24)中央:富田大資さん(27)、右:野中良平さん(23)
W650&W800乗りも発見。「ネットではお互い、みんな知っていたんですが、実際には今日初めて会いました!」同じ車種同士、カスタムやメインテナンスの話などで盛り上がっていた。

イベント内容も充実していた。D-TRACKER125を使っての、遅乗り競争は、幅50cmで15mの距離をいかに遅くゴールするかというものだ。さらにカワサキに関する○×クイズや、KAZEギャルとの記念撮影、愛車自慢、じゃんけん大会など盛りだくさんでお腹いっぱいになるようなイベントだった。

当たり前だが29歳以下の若者で賑わい、活気に満ちていた。車種はスーパースポーツをはじめ、オフロードやストリートバイクなどジャンル関係なく「29歳以下」「カワサキ」という共通点で集まっていた。

来場者は「車種に偏りがなく色々見られて楽しい」や「自分と同じ車種の人がいたのでうれしい!」など大喜び。

よくあるミーティングというのは同じメーカーや同じ車種・ジャンルというのが多い。今回は「29歳以下」「カワサキ」という初めての試み。イベントやミーティングの、新たな方向性が見えたような気がした。

「カワサキはもともと造船業から始まっている、○か×か!?」というような問題がいくつも出題され、皆悩みながらも楽しんでいる様子。勝ち残った人はカワサキのオリジナルグッズをゲットしていた。
「カワサキはもともと造船業から始まっている、○か×か!?」というような問題がいくつも出題され、皆悩みながらも楽しんでいる様子。勝ち残った人はカワサキのオリジナルグッズをゲットしていた。
会場で開催された「遅乗りチャンピオン」は19歳のオザワさん。実は彼、バイクに乗ってまだ半年のキャリアしかないという。会場にいた誰もが驚いていた。
会場で開催された「遅乗りチャンピオン」は19歳のオザワさん。実は彼、バイクに乗ってまだ半年のキャリアしかないという。会場にいた誰もが驚いていた。
森川アンナさん(24)1993年式 ZEPHYR 750 初めてのバイクがこのゼファーだという森川さん。普通二輪免許を取得後、すぐ大型二輪免許も取って現在のバイクを選んだ。オシャレをしながらも足元はバイカーブーツというのに好感が持てるね。
森川アンナさん(24)1993年式 ZEPHYR 750
初めてのバイクがこのゼファーだという森川さん。普通二輪免許を取得後、すぐ大型二輪免許も取って現在のバイクを選んだ。オシャレをしながらも足元はバイカーブーツというのに好感が持てるね。
柳澤哲さん(27)1995年式 GPZ900R 川越からやってきた柳澤さん。現在までにネイキッドやオフ車なども乗ってきたという根っからのバイク好き。ニンジャは昔から欲しかったのだとか。
柳澤哲さん(27)1995年式 GPZ900R
川越からやってきた柳澤さん。現在までにネイキッドやオフ車なども乗ってきたという根っからのバイク好き。ニンジャは昔から欲しかったのだとか。
山中良一さん(23)2003年式 ZZR1200 「人と違ったカスタムを目指しています」そう語る山中さんの愛車のボディはオールペンされ、細かいディテールにこだわりを持っている。今日は幼なじみと参加していた。
山中良一さん(23)2003年式 ZZR1200
「人と違ったカスタムを目指しています」そう語る山中さんの愛車のボディはオールペンされ、細かいディテールにこだわりを持っている。今日は幼なじみと参加していた。
横にKAZEギャルがパラソルを持って立ち、普段は跨ることの出来ないレーサーと共に記念撮影。これはいい記念になるよね。
横にKAZEギャルがパラソルを持って立ち、普段は跨ることの出来ないレーサーと共に記念撮影。これはいい記念になるよね。

       | このページのトップへ |