2018年1月25日

MBHCCA1 ルリカミドリ バイク好いとっちゃん

第57回「変わろう、新しい自分に!」の巻

MBHCC A-1

第57回「変わろう、新しい自分に!」の巻

 
 新年早々愕然としてしまいました。毎年このコラムに書いているように、その年、愛車に初めて乗るとき、前年の走行距離を計算するのですが、なんと昨年はたったの「2526km」しか走っていなかったのです。

 これに、WEBミスター・バイクさんの企画で行った金沢ツーリングの分を加えて、「3758.6km」というのが、昨年のワタシの総走行距離だったのです。

 たったの3700kmだったなんて……ホント我ながら信じられません。これは私がバイクに乗るようになって、たぶんワースト記録なんじゃないでしょうか。「バイク好いとっちゃん!」だなんて言ってるくせにこんな距離しか乗ってないなんて、バイクの神様に合わす顔がありませんよ。

 今年こそはいっぱいいっぱいバイクに乗りますから、どうぞ許してください、神様ぁ〜っ!!

 ところで、ガラリと話は変わるのですが、今年は占星術では「九紫火星」の年にあたっていて、昔から、文字通り「火」の気が強くなる年だと言われております。

 火は物を燃やしますので灰に、あるいは無にさせます。しかし逆に、焼き物や製鉄、料理などを作り出す存在でもあります。
 また、別の見方では2018年は「水」の性質もある年だとも言われておりまして、こちらも物を流して無にさせる反面、生命の源でもあり、作り出す存在でもあるのです。

 こういったことから、今年は「変化、変革」というパワーがかなり強くなってくるという年になるみたいですよ。
 世界的に見ても、例えばこれまで仲良くやっていた国同士が戦争を始めたり、逆に和平交渉が進んだり。 
 これまで経験したことがなかったような場所で大地震が発生したり、自然災害が頻発したり。
 また、これまで誰も考えたことがなかったような音楽や文化、デザインなどがブームを起こしたり、また逆に、人気のあったアーティストが凋落したり……とにかくいろいろな変化がある一方、何か新しいモノが生まれたりもする。そんな一年になるのだそうです。

 なので個人的にも、今の自分に変化を与えて、常に新しい何かにチャレンジしていくことが、今年をすばらしいものにするキッカケになるんだそうですよ。

 かといって、今の会社をやめて独立し、自分で新しい仕事始めて失敗しても、ワタシゃ何の責任も負いませんけどね。

 前回も書いたのですが、ワタシは昔から物持ちがよくて、どれもこれもずいぶん大切に長く使っているのですが、今年はそれももう思い切って断捨離して、新しいものに変えていこうかなって考えています。

 ライダージャケットは夏用も冬用もボロボロでジッパーが壊れかけていますし、ブーツも底がツルツルになってきているので、信号で停車するとき足を着くと、ズルッといっちゃったりすることがあるし、ヘルメットも買ってから4年になるからもうとっくに寿命がきてるし、前号で修理したグローブも古いからもういいかな。

 ……って、おいおいいくらかかると思っているんだよ。お前は金がねーじゃないかよっ。なんて、もう一人のワタシに突っ込まれてしまいましたが。

 てなワケで、今年のワタシの目標は、大好きなお酒を控えて漫画を描いて持ち込みして、人気の作家に「変化」できるように頑張る所存でアリマス。
 
 ……って、それもたしか去年も言ってなかったか、と、また突っ込まれてしまいましたけど。

イラスト


[第56回][第57回][第58回]
[バイク好いとっちゃんバックナンバー目次へ](※PC版に移動します)
[バックナンバー目次へ](※PC版に移動します)