MBHCC A-1
今年こそは旅ばするバイ!!

 いゃ〜やっちゃいました、ひさびさの「立ちゴケ」。

 ワタシもベテランライダーなので、めったにコケることなんてないし、たまにコケてる人を見かけると「ハハハ……こいつ甘ちゃんだぜ!」なんて笑ってたのですが、やってしまいました。

 昨年12月の話なのですが、渋滞している道路で、車の脇をすり抜け、コンビニに入ろうとしたんです。でもいつもなら角度をつけて歩道に乗り上げるところを、車が止まっているため角度が浅く、前の車輪が縁石の角でズルッと滑ってしまい、しかもその状態で後ろのタイヤだけ歩道に乗っかったもんだから右足が道路に届かず、バランスを崩してしまったのです。

 幸いにしてその車には接触することはなく、バイクに多少キズがついたくらいで、ワタシの方もなんともなかったのですが、はずかしい思いをしてしまいました。

 でもねぇ〜あのくらいでコケるなんて、いかにワタシにテクニックがないか、少しポケっとしていたことは事実なんですが、ホントに情けないです。

 実は占いによると昨年のワタシは最悪で、運勢が完全に停滞してしまうと出ていまして、実際に年間を通してツラい年回りでありました。特に12月は「最大の厄が巡ってくる」と書かれていたとおりいろいろとあったんですよねぇ。

 新宿を歩いていたら、見知らぬ爺さんが話しかけてきたんです。「道でも聞きたいのかな」と近寄ると、「生きているのが辛くて泣きたくなるので、俺の指をこの場で切り落としてくれ」って言うんですよ。「ああ、ボケているんだな」と離れようとしたら「バカにしているのか!!」といきなり怒り出し、持っていた杖でワタシのお尻を叩きやがるんですよ!! ムカつくぅ〜!! ハラがたったけどボケ老人じゃ怒ってもしょうがないし、怒りをおさえて帰ってきました。

 バイクの方も、立ちゴケの数日前にエンジンがかかんなくなっちゃって、レッカー移動して検査してもらったら、バッテリーが寿命だったらしく、仕方ないので交換してもらったら3万近くのお金が飛んでいってしまいました。

 職場でも同僚どもにイライラさせられっぱなしだし、スーパーに買い物に行ったら、自転車の前カゴに入れていた手袋盗まれるし、しかもその数日後、たまたまカギを掛け忘れてしまって、なんと自転車そのものを盗まれてしまったし(泣)、立ち食いそば屋で席が空いたのですぐに入って注文したら、実は外に人が何人か並んでいたみたいで、怒鳴られてしまったし、職業病の「痔」はひどくなる一方だし、腰は痛いワ、視力は落ちるワ、給料は下がるワ、もうもう、このほかにもホントいろいろありすぎてイヤになっちゃいますよぉ〜。

 でもね、年が明けて、買っておいた本で運勢を調べたら、今年から少しずつ運気が動き出すって出ていました。まだ今年は目立つような発展そのものはないけれど、今年の努力が来年2013年に必ず開花し、かなり良いことが待っているって。だから今年はコツコツと努力して、とにかく本職の漫画を描いて持ち込みしたりして、がんばっていきたいなって思っているところです。

バイク好いとっちゃん

 ってなワケで、「今年こそは旅ばするバイ!!」なんですが、1年前のこのコラムで『今年は走るバイ!』って書いたくせに、ほんとバイクに乗ってないんですよねぇ。なんと年間の総走行距離がたったの5698 km!! このうち796kmは夏にWebミスター・バイクの企画で福島に行った分なのですが、もしこれがなかったとしたら約4900kmしかないんですよぉ〜? 昔は年間1万km以上は軽く走っていたもんで、情けないったらありゃしねぇ!!

 いろいろと仕事(漫画以外の)が忙しくなったというのもあるのですが、やっぱトシなんですかねぇ? 以前ならどんなに寒くたってバイクで移動してたのに、今は「今日は寒いから電車にするか……」ってなっちゃうんです。

 子供の頃からワタシ、本当にバイクが大好きだったんです。うちの方は田舎なんで、近所のお兄ちゃんたちが高校生になると、原チャリじゃなくて、みんなオフロードバイクに乗って登校するんですよ。それがもうカッコよくて、「いつかワタシもあんなバイクに乗ってみたい」ってずっと思ってたんです。

 でも実際ワタシが高校生になり、親に頼んで買ってもらったのは中古の「HONDA  CB50」でした。白いボディに赤と青のラインが入ったヤツ。足も簡単に着くし、乗りやすくていいバイクでした。

 高3の春、小雨降る中、渋滞中の車の脇を飛ばしていたら、右折して入ってきた車に驚いて、あわてて急ブレーキをかけたらスリップして体が前方に投げ出され、事故っちまったってーこともありましたっけ(全治2週間)。

 そのあと中型免許を取り、バイトしてあこがれのオフロード車「HONDA XL250R」を買ったものの、体に合わず半年で売り、「HONDA VT250」「HONDA GB400 MkⅡ」「HONDA GB400」「HONDA CB400SF」「HONDA CB1000SF」「HONDA CB1300SF」とHONDA車ばかりを乗り継ぎ、現在はまた以前乗っていた「CB400SF」のシビちゃんとともに旅をしているワタシなのです。

 バイクは、やっぱり好きで好きでたまらないものがあります。寒くてもひょいと飛び乗れば、とっても楽しい時間がすごせる事も十分わかっています。今は防寒用のウエアも性能のいいのが出ていますしね。

 博多で某小学校の教頭先生をやっているうちの兄貴も、最近大型二輪免許を取ったそうです。

 旅先で見かけるライダー達も、親父ばかりで、若い人はバイクや車、酒や風俗さえも興味を持たない人が増えているらしいですね。

 だからワタシ自身も寒いなんていってないで、いっぱい旅をして、小回りが利くオートバイの旅の魅力を伝えていけたら……そしてそれをワタシが漫画にして表現することができたらって、いつも考えております。

 もし、このコラムを読んだいろんな雑誌の編集者の方がいらっしゃいましたらぜひともワタシにお仕事ください!! 格安でお引き受けいたします!!

ルリカミドリ、今年は頑張って漫画描いていきますよっ!!

バイク好いとっちゃん


ルリカミド
ルリカミドリ

九州、福岡出身のバイク大好き娘。

ヒマさえあれば相棒のシビちゃん(HONDA CB400SF)とともに旅をしている。

別のペンネームを使い、法律や料理にゴルフ、はては高校受験まで原作付きのハウツー漫画を中心に描いてきたマンガ家であるが、最近では開店休業中との噂も(泣く)……


[第17回へ][第18回][第19回へ]
[バイク好いとっちゃんバックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]