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異色のG2スクーターHONDAベンリィ110は面白いぞ!後編

HMJ
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 こんにちは、ピンキー高橋です。ベンリィ110の後編です。前回はベンリィ110の特徴をざっとご紹介いたしました。で、走りの方はどうなのでしょう? 

 ボアストロークからしておそらく基本的にはDio110と設計は共通でしょうが、ベンリィ110はデリバリー業務を想定して低・中回転域を重視、ピークパワーが抑えられたセッティングになっています。ただ、エンジン型式名が違うことからトランスミッションは別物でしょう。スーパーワイドベルコンを採用した駆動系によって、Dio110に対して出だしから力強く、エキゾーストサウンドも力強い印象です。結果、当然のことながら高回転域への伸びは抑えられていますが、G2モデルとあって他の交通と遜色ない十分な最高速度も確保されております。

 サスペンションは耐荷重を重視し、固めの乗り心地を想像しておりましたが、反してアタリの柔らかな印象で、とても好感もてました。バイクのキャラクター上、Dio110とは対照的に一人乗りをメインに想定しているのかもしれません。

 今回、ベンリィ110と付き合う中で、いいなぁと感じたところは使い勝手の部分。デリバリー業務向け、すなわちプロユースを配慮した仕組みや装備でしょう。もっとも、サイドスタンドを使ってる状態でもエンジンが停止しなかったり、前後どちらのブレーキを握ってもセルフスターターが回ったり、シンプルなブレーキロック機構だったり、かつてのホンダ・スクーターにはほぼ全車に採用されていたものなんですけどね。

 本来ベンリィはビジネス・ユースのモデルですが、今回、約400kmの試乗を通じ、コイツは前回紹介したコンセプトモデルのような遊び心の妄想も広がるバイクだと感じましたね。スーパーカブ同様、原付二種モデルとなる110はパーソナルユーザーの格好の素材になると感じました。一方で、堅牢な作りの車体に大容量10リットル燃料タンクなど、災害時に威力を発揮するタフなモデルでもあります。

 都合により、だいぶご報告が遅れてしまったこと、お詫び申し上げます。写真に登場する人物の格好や風景にまるで季節感がありませんが、主役たるこのバイクは、一年通じてパフォーマンスを発揮してくれるであろう優れたモデルでした!


↓写真をクリックする大きな写真が見られます。
G2連邦
原付二種版のベンリィ110は低速から力モリモリの走りを披露。普通二輪の小型免許以上が必要なので、パーソナル・ユーザーに好まれそう。以前、Dio110にも跨ってもらったG2連邦支援者・ハッサン によると、ベンリィ110の方が自然で安心するポジションだそうです。※写真をクリックするとレプソル・ホンダでRC213Vに乗るダニ・ペドロサとほぼ同じ身長160cmのハッサンが見られます。

G2連邦

鎌倉・湘南エリアに足を伸ばしてみました。海をバックに佇む姿、私個人的にBGMとして今年デビュー50周年を迎えたThe Beach Boysの「Hushabye」をイメージ。サーファーの足としてベンリィはバッチグーのような気がします。現代版「Little Honda」なのでしょうか? ※写真をクリックすると、ちょっと暗いですがピンキーなベンリィの兄貴が見られます。


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今回の試乗車のボディカラーはパールホワイト×ブラウン。「PRO」には大型のフロントバスケット&リアキャリアが装備されます。
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丸型ヘッドライトの愛嬌あるマスクが特徴のベンリィ・シリーズ。計器類は大きくシンプルで視認性が高い。ビジネスモデルならでは、質実剛健な仕上がりです。
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フロントは12インチのタイヤ&ホイールを採用。コンビブレーキを採用し、ワイヤーも2系統備わります。リアブレーキには便利なロック機構も。前後どちらかのブレーキを握っていればエンジンはスタートします。
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サイドスタンドも標準装備。大きめの路面接地部分により、停車時の安定感も高い。サイドスタンド使用時でもアイドリング状態を保つ。センタースタンドの作りも頑丈そう。
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スーパーカブ同様、前ヒンジのシートを開けると現れる燃料タンクの容量はクラス最大の10Lを確保。ミッションにはパワフルなダッシュ力を発揮するスーパーワイドベルコンを採用。
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リアのインナーフェンダーは、タイヤを大きく覆う歴代ベンリィ・シリーズの伝統を継承。エンジンハンガーはDio110とは形状が異なり、こちらも頑丈な作りとなっている。
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低く広くてフラットなリアデッキ(荷台)。ベンリィの最大30kgに対し、ベンリィ110は最大60kg積載可能。裏側の骨格もしっかり。ベンリィ110はオプションのタンデムシートを付ければ二名乗車できる。
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フロントカウルの裏側にはポケットとコンビニフックを装備。リアデッキには書類などを収納できるスペースを設定。フタ裏にはパッキンがあるので、ある程度の防水性も確保されている。
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バッテリーはフロアボード下に収まっている。また、サービスホールを開けると、プラグ交換といったメンテナンスも可能だ。

ベンリィ110[ベンリィ110プロ]主要諸元
●全長×全幅×全高:1,805[1,815]×700[680]×1,040mm●ホイールベース:1,280mm●最低地上高:115mm●シート高:710mm●車両重量:113[116]kg●乗車定員:2人●燃料消費率(60km/h定地走行テスト値):53.0km/l●最小回転半径:1.9m●エンジン型式・種類:JA09E・空冷4ストロークOHC単気筒●総排気量:107cm3●内径×行程:50.0×55.0mm●圧縮比:9.5●最高出力:5.8kw(7.9ps)/7,000rpm●最大トルク:8.6N・m(0.88kgf・m)/5,000rpm●始動方式:セルフ式(キック式併設)●燃料供給装置形式:電子式(電子制御燃料噴射装置PGM-FI)●点火装置形式:フル・トランジスタ式バッテリー点火●燃料タンク容量:10L●変速機形式:無段変速式(Vマチック)●タイヤ:前90/90-12 44J 後110/80-10 58J●ブレーキ:前後機械式リーディング・トレーリング●懸架方式:前テレスコピック式 後ユニットスイング式●フレーム形式:アンダーボーン●車体色:パールホワイト、パールホワイト×ブラウン、オニキスブルーメタリック×ブラック[パールホワイト]●メーカー希望小売価格:239,400【248,850】円



Pinkie高橋
ピンク人初のG2連邦大統領。老朽化が進んだピンクハウス(大統領官邸)の補修など、最近は財政を圧迫する様々な問題に直面しながらも、原付二種の楽園を目指し日夜奮闘中。好きなアーティストは
「今 陽子」「ピンクレディー」「ピンクフロイド」。好きな歌は「ピンクのモーツァルト」。ただ今、大統領の職務をサポートしてくれる秘書を大募集中。


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