シビレま変圧器


第34回「買いたくて、買えなくて。でも買いたい。」

 こんにちはー。
 あっという間に7月ですね。
 今年は早々に梅雨入りしたと思いきや、あまりザーザーと雨が降った記憶もなく、突然の梅雨明け。しかもいきなりの連日猛暑といった感じの、近年まれに見るお天気ですね。

 ところで最近、ある悩みが急上昇なのです。

 何のことかと言いますと、携帯の買い替えについてのお話。

 現在、普通の折り畳み型の携帯電話を使っているのですが、もう2年以上になって、電池もそろそろ疲れて来たことですし、ここで一発、新しいのを買おうかなぁ、と思ったわけです。

 ボーナス商戦に向けて、各キャリア、各メーカーから、今年も新機種が続々登場していますし、アップルも新しいOSが登場しましたし、いよいよ新機種の発売? という噂も、聞こえて来ましたし。

 でも、よくよく考えてみると、実は欲しいのが無かった。
 というか、スマホの新機種は、私には必要無い気がしてしまったのです。

 その理由は、鞄の中に潜む、各種の持ち物なのですが・・・

①日本の伝統的、折り畳み式携帯
②アプリでも遊べる音楽プレーヤ(WiFi対応)
③今時のでっかいタブレット(Wifi対応)

 これらの使い分けは簡単、
①連絡用&電子マネー
②音楽用
③遊び&ツール

 というわけです。

「4G高速通信」「大画面大容量」「フルセグTV」等など、新機種の高機能多機能な響きには大いに惹かれるのですが、スマホの用途が他の持ち物と超被るのです。

 最新鋭スマホを導入すれば、一台にできるのでは? という気がしないのでもないのですが、それぞれが使用する用途に大変特化していて、かつ機能性が高いので、中途半端な機能だったら、なかなか代替にはなりえないのです。(たぶん)

 なので、やはりここは、携帯の買い替えには同じような携帯かなぁと、物欲がぐるぐる廻っているのです。

 ところがですね、お店に行って実際に見てみると、この従来型携帯って、品ぞろえがとっても寂しくて、売り場も隅の方ですし、店員さんに質問しても、なんだか上の空な感じがしますし、セールの推しは、どこのお店でもスマホスマホスマホ・・・

 ということで、こんな間に合わせ的な従来型携帯に容易に手を出してしまったら負け組な予感がするため、ついつい最新のスマホを検討せざるを得ないわけですが、費用面で細かく調べてみますと、まずは端末のお値段が断然高額。そして、セットになって付いてくる、毎月のデータ通信料金が、現在の何倍にもなってしまうことが判明。

 これに止めを刺されてしまって、やっぱり踏み切れない状態なのです。

 この、毎月の費用ってけっこう重大な問題ですねぇ。
 いつでもどこでもバリバリと、通信が必要な生活ではないので、最新鋭の高速データ通信を使い放題の、リッチな料金プランはたぶん必要ないのと思われます私には。

(通信会社さん、通信会社さん、速度が遅くてかまいませんので、ぜひぜひトータル月額1000円くらいの安い料金プラン。なんとかなりませんかね〜、すりすりすりすり・・・)

 ちなみにですが、それぞれの利用シーンとかお気に入りをここでご紹介しておきますと、

◆各機器の担当機能

①携帯(3G回線)
電話、携帯メール、SNS、日常写真(16Mカメラ)

②アプリでも遊べる某音楽プレーヤ(WiFi対応)
音楽、SNS向け写真、アプリ

③でっかいタブレット(Wifi対応)
ビデオ&写真ビューア、ネット、PCメール、お絵かき、メモ作成、大画面向けアプリ

◆便利なところ
①携帯(3G回線)
電池が長持ち、カメラが高機能&高画質。

②アプリでも遊べる某音楽プレーヤ(WiFi対応)
音楽プレーヤが便利、SNSへの写真アップロードが簡単、iPhone向けアプリで遊べ
る。

③でっかいタブレット(Wifi対応)
ビデオや写真をたくさん持ち運べる、iPad向け大画面アプリで遊べる。

 ということで、これを見ると、意外と使い分けていたらしいじゃないの私って。
 このように、人それぞれ、色々な使い方にあわせて、色々と組み合わせて、色々な楽しみ方が出来る昨今、最先端の商品が気軽に買えて嬉しくもあり、楽しくもあり、平和な日本の夏、ことしも色々と悩んでやろうじゃないの。
 などと、ふと息巻いてしまった今日この頃。そのうち何か目新しいものを買ったら自慢しちゃいますので、今しばらく期待しないでお待ちくださいませ〜。

それでは、また〜


電気先生
電気先生
インターネットやパソコン・携帯・スマホの世界になぜか精通しているだけでなく、アキバ系のダークなカルチャーにどっぷり浸かっている毎日。
ツイッターにも出没中。苦情はこちらへお願いします → @siuyanmm


[第33回へ][第34回][第35回へ]
[バックナンバー祭目次へ]