シビレま変圧器


第35回「この夏のテーマは、エコです。・・・きっと。」

 どうもどうも、1ヶ月のご無沙汰でございました。

 あっという間にもう9月、今年の夏は、猛暑酷暑に加えてゲリラ的な雷雨が何度もやってきてすごい夏でした。といってもまだまだ残暑が続きそうなのですが・・・

 
 ところでところで、今お店で売られているケータイスマホの新製品、これ発表されたのが丁度ゴールデンウィーク頃でした。そして秋にはあたらしいアイフォン発売の噂、そして年末の新製品の噂が、もうすぐ続々と聞こえてきそうで、なんだかワクワクしています。

 ケータイスマホの新製品ですが、今度は何が目玉なのでしょうか。高速通信のLTEは、どしどしエリアが広がって、速度がどんどん上昇しています。もうそろそろ最大100Mbpsを超えそうな勢いで、ひょっとして家の回線より速いかもしれません。

 画面はどしどし大きくなって、もう6インチサイズにまで近づいてきていて、もはや小型のタブレットと見分けが付かないくらいに。

 TVの機能はというと、画面の大型化にともなって家庭のテレビと同じ高画質の「フルセグ」対応が当たり前になってくるらしく、こうなるともはや、ポータブルTVです。

 画面大型化にともなって、ケースが大きくなっているので、当然ですが、電池も大容量化。3000mAhとか普通に聞こえてきました。

 はぁぁ・・

 なんだかどんどん高機能高性能になってきて、パソコンとの境目がどんどんなくなって来る感じがしますね。
 ていうか、こんな最新鋭モバイル機器など、もはや「使いこなせていない疑惑」漂う私って、時代遅れなの? と思ってしまいがち。

 でも、ちょっと待ってください。
 これからの世の中、お給料は全然上がらない上に、物価や税金の値上げラッシュではないですか。
 こんな時こそ節約ですよ。そう、これからの時代はエコが大切!

 その証拠に、あのバカ売れな3D画面のゲーム機だって、今度は何と、機能大幅退化の簡略版を出すそうではないですか。 
 3D画面が2画面になって、かっちょいい折りたたみケースから蝶番を排除して、なんと画面剥き出しの畳めないケースになっただけではなく、ステレオスピーカーはモノラルになり、ケースがでっかくなったついでに、昔のカセットにも対応。これで値段も今のモデルより安く登場予定だそうで。

 おおお、エコなのに何だか嬉しい新製品。

 そしてまた、世界的にもバカ売れな、あの白黒のスマホだって、今度はアルミ削り出し高級ケースを廃止して、カラフルだけどリーズナブルなプラスチックに。
 これでお値段値下げなモデルがまもなく発売、などというお話も聞こえてきました。

 ということで、これからのスマホ、私はエコをテーマに楽しみたいなぁと、ひそかに思っているのです。

エコエコ大作戦、その①

 あっという間に容量制限に達してしまう高速回線の契約は、月に何千円の固定費用が掛かってしまいます。あまり速度を気にしない場合、速度は何10Mbpsと遅いけど、固定額が1000円掛からない、安い回線を利用して、お小遣い増量の大作戦ってどうですかねぇ。ただしWiFiが最優先です。だって超絶格安ですもの。

エコエコ大作戦、その②

 でっかい画面は、電池もたくさん消費してしまいます。おまけにヘタなゲームを電車の中でガン見されたらちょっと恥ずかしいので、小さな画面を薄暗く使って、電池の消費も大幅削減。

エコエコ大作戦、その③

 高画質TVは大変嬉しいのですが、外出していると結局落ち着いて見られないので、おうちのTVで録画しておいて、帰ってからノンビリ見ましょう大作戦。

エコエコ大作戦、その④

 でっかい電池って、ガンガン使用中、オマケに同時に充電しながらだったりするとけっこう熱くなります。タダでさえ陽気がこれなのに熱々って、ちょっといただけません。
 そして、でっかい電池って、通常充電の時間も相当掛かってしまう点もちょっと心配ですね。
 これからは、ちっこい電池でも、その辺の非接触充電台の上にポンと置いて気軽に充電。容量が小さいので、お茶飲んでいる短時間でも相当回復、っていう方向になるとも聞いています。
 対応機種も次第に増えている気配。これってとってもエコなのではないですか!

 ほらほら、これだけ作戦を重ねる私、とっても省エネで、とっても節約できるような気がしてきましたよ。

 で、浮いたお金で新しいスマホに機種変するわけです!
・・・あれ?

 結局、何が目的だったのかわからなくなってしまいました。
 そうそう、最新機種が出たとたん値落ちした、「先日の最新機種」を買う、のもエコですね!

 というわけで、秋の新製品ラッシュもまもなくですね。何を買おうかしら〜わくわく。

それでは、また〜


電気先生
電気先生
インターネットやパソコン・携帯・スマホの世界になぜか精通しているだけでなく、アキバ系のダークなカルチャーにどっぷり浸かっている毎日。
ツイッターにも出没中。苦情はこちらへお願いします → @siuyanmm


[第34回へ][第35回][第36回へ]
[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]