シビレま変圧器


第49回「今年、気になったアレ」

 

こんにちは〜。
なんと早いもので、すでに師走。12月です。来月はもう2015年です。

ところで、去年と一昨年の12月の記事は、一年の振り返りをやったことを思い出しました。

それを見てみるとまぁ、多少はお出かけしていたみたいですが、今年は思い切り引きこもっていた自負がありますので、あまり振り返るような写真はないだろうなぁ、と思いきや、意外と変な写真がありました。

ということで、「今年、気になったアレ特集!」みたいな感じで並べてみたいと思います。では早速。


◆1月〜2月
合体していたアレ:


合体していたアレ

そうそう、雪が降りましたよねぇ。そんな中、たまたま表参道の方へ行ったときにバッタリ。
うわ、なんか合体してるじゃないのこいつ。でもしれっとお洒落な感じでした。


◆3月〜4月
分解したら出てきたアレ:


分解したら出てきたアレ:

携帯型のゲーム機につなぐと、その画面でテレビやビデオが観られるという、昔流行った周辺機器があったのですが、壊れたついでに分解してみたら、妙に懐かしい、けどピカピカでかっこいいアナログチューナーとご対面。同調用のコイルが部屋に仕切られている感がなんだか素敵でした。


◆5月〜6月
逆三角のアレ:


逆三角のアレ:

展示会にたまに行くのですが、ここへ来ると必ず見上げてしまいます。
「なんでこの形?」「どんな機能性が?」「強度はとれているのか?」「どこから組み立てたんだ?」「あそこって何?」などなど、不思議な建物です。


◆7月〜8月
水素のアレ:


水素のアレ:

お台場のショールームに展示されている近未来の、水素で走る自動車。なのですが、私はとても素人なので、「うわシートの下に巨大電池!」「うわ足元に巨大水素タンク!」「うわ背もたれの裏に巨大電池!」・・・っていう目で眺めてしまってごめんなさい。


◆9月〜10月
よく行く店のアレ:


よく行く店のアレ:

ふと立ち寄った飲食店の壁に、警察の酒が!と思ってガン見。
飲めるのか? これ。どんな酒なの? などと気になって気になって・・・こんど行ったら聞いてみよう。


いつか見たゆるキャラ:


いつか見たゆるキャラ:

遊園地がたまたま無料開放デーだったので、園内をぶらぶら歩いていたところ、なにやら超〜なつかしいゆるキャラが子どもたちに囲まれているではないですか。聞けば、まだ現役なんですってね。いやぁ何年ぶりでしょう。


◆11月〜12月
アレは間違えたのかわざとなのか:


アレは間違えたのかわざとなのか:

キャベツって、寒くなると葉っぱがだんだん巻いてきて、玉も大きくなってくるのですが、おおっと、向うの方に、巻いてない奴を発見!
よーく見てみると、マヨネーズつけて花だけおいしく頂くのが最高という伝説の、アイツ(ブロッコリー)ではありませんか。


アレは間違えたのかわざとなのか:

こちらは生産農家のお宅なので、いちいち間違えるはずは無いと思うのですが、もしかして何か深〜い意味があるのだとしたら、農業って奥深いなぁと気になった一枚。

などなど、こうして並べてみると一年の行動がちょっとだけ思い出されます。
何も無い気がしていても、意外と忘れていたことが出てくるかもしれませんね。

ではでは、良い年をお迎えくださいませ!

電気先生
電気先生
インターネットやパソコン・携帯・スマホの世界になぜか精通しているだけでなく、アキバ系のダークなカルチャーにどっぷり浸かっている毎日。
ツイッターにも出没中。苦情はこちらへお願いします → @siuyanmm


[第48回へ][第49回][第50回]
[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]