Hi-Compression Column

バイク遊戯☆縦横無尽

世の中、どんどん電子化が進んでおります。

Webミスター・バイクにようこそ。バイク以外の話に脱線する事も多いと思いますが、またよろしくお願いいたします。

本誌(とは言わないのかな。何て表現すればいいのかな)も休刊になり、紙メディアに厳しい世の中になってきた。すぐに全部がiPadのような電子書籍に置き換わるとも思えんが、電子化は予想より早くやってくるのかも知れない。つい最近、経済新聞社も電子版を出したしね。いずれミスター・バイクもそういうふうに売れるといいけど。それにしても、iPadを称賛するメディアの多いのに驚く。もう何百万個も売れているみたいだし。確かに良いのだろうが、誰でも称賛している事にすぐ疑惑を覚えてしまう性格なのでもう少し様子を見てみようと思っている。似たような商品も沢山出てるみたいだしね。

それに電車の中とかでああいう画面で見ていたら、周りじゅうから観察されて大変なんじゃないかな。携帯だって他人の見てたらおかしいのに、隠しようがないんじゃないかな、あんなでかいの。満員電車の中で間違って(わざと)エロ動画とか表示させちゃったらヤバイよね。

太田シゲオ プロフィール
太田シゲオ
16歳でGT380を買ってから人生が楽しくなりました。 現在中年ど真ん中。 趣味はB級スポットツーリングと草レース参加です。 何歳まで乗れるかな。

まあ自分は最近、携帯をやっとムーバからフォーマに換えたくらいのレベルなので、iPadにたどり着くまでにはまだ数年かかるだろう。しかも、この新しい3G携帯ってぜんぜんいいじゃないか。

ネットは速いし、GPS付いてるし、ヤフーメール打てるし。パソコンみたいに使えてもうこれで充分ってな感じだけど、甘いかな。

で、書籍の電子化は置いといて、自動車の電気化もどんどん進んで来ているようだ。今はちょっと値段が高いが、すぐに安くなるだろう。韓国のメーカーが激安電気自動車をすでに売り出しているし、電動スクーターなんかは中国の方が進んでいるらしい。アメリカの電気自動車のテスラなんてスペックだけ見たら魔法のようだ。288馬力で最高速は200キロ出て45分の充電で340キロ走れて燃費はプリウスの2倍らしい。本当だったらすごいね。日本もうかうかしてられんな。

ほんの2~3年前までは電気自動車なんかでレシプロの面白さは出ないとか、長距離は無理とか言われていたが、いったん技術の方向性が定まると進化は早い。

でもオートバイだけは電動は嫌だな、スクーターはいいけど。やっぱり排気音が無いとダメなんじゃないかな。静かすぎて危ないからオルゴールの音でも流すかって? 工場のフォークリフトじゃあるまいし。

いや待てよ、電子音だったら、逆にどんな種類のエンジン音(何でも)も作れてしまうわけだ。今日はZII、明日はハーレー、あさっては馬のパカパカ音とかね。アレ、意外と楽しいかな。

で、今月の1枚は電子化不能(多分)のホンダGPレーサーのエンジン音で鼓膜が破けそうな皆さんのワンシーンです。

今月の1枚


[第1回|第2回][バックナンバー目次へ]

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります