Hi-Compression Column

バイク遊戯☆縦横無尽

「冬のチョイ乗り」

(2011.1.11更新しました)

ネット読者のみなさん、あけましておめでとうございます。

今年はどんな年になるかな・・・良い年になって欲しいですね。

寒い日が続くが先日、FTR250で近所をブラブラ走りに行った。

特に用は無いが、日光方面に見える男体山や那須岳がやけに綺麗だからちょっとバイクに乗りたくなった。

澄んだ空気にどーんと真っ白な尾根が続いている。素晴らしい。

日本は山が多いので、どの地方にも素晴らしい山があると思うけど、北関東もなかなかいいじゃないかと。

ちょっと広い農道に行けば筑波山はもちろん、遠くに富士山も見える。

しかし、日光方面から吹いてくる風が予想以上に冷たくてジャケットの選択を誤った事を後悔したが、風の吹く日の空気は澄み切っていて気持ちが良い。

このFTRはもともとダートトラックレースをやる為に買ったが、レースではYZ250Fとか水冷の方が速いしサスペンションも良いので、こちらはあまり使わずに街乗りにしてしまった。

FTRのように古いバイクでレースをやるのは結構大変というか、費用が高くつく。

太田シゲオ プロフィール
太田シゲオ
16歳でGT380を買ってから人生が楽しくなりました。 現在中年ど真ん中。 趣味はB級スポットツーリングと草レース参加です。 何歳まで乗れるかな。

[第6回|第7回|第8回] [バックナンバー目次へ]

やれTMRキャブだ、サス交換だ、マフラー特注だ、エンジン壊れた、とかやっていたら安いモトクロッサーの中古を買った方がよっぽど安い。

もちろん、古いバイクでレースをしている人をとやかくいうつもりなどなく、むしろ応援したい気分である。

自分もなるべく古いバイクで出たいのだが、いかんせん年寄りが戦闘力の無いバイクでレースに出てもみっともないだけである。

レースは上位に行ける可能性が少ないとモチベーションを維持する事はできないのである。

しかし公道用としてFTRを見れば、オフロードもイケルし、セル仕様で楽だし、車検は無いし結構何でも使えるから便利野郎である。

古いバイクでも街乗りなら消耗も少ないし長く乗れる。

普通にメンテしてたらそれこそ半永久的に乗れるんじゃないかと思うが、ピストンやバルブのような機能部品が欠品してくると痛い。

Z1やモンキー系のように社外部品が充実している機種はいいけど、不人気車はダメだな。

FTR250は不人気車でもないが、少数派だから復刻部品なんて無い。

エンジン部品はXR250系とほぼ同じで、そこそこ流用出来たが、そのRFVCヘッドを持つXR250が3年前にカタログ落ちしているので、数年後は部品調達が厳しくなるだろう。

まあそれを見越してスペアエンジンも用意してあるから少し安心。

ただ、そういうのを見越して買ったいろんなエンジンが増えすぎて邪魔で困っているのも事実なので、思いきって年末年始の連休でガレージを整理し、整備スペースを確保した。

しかし時間をかけすぎた。さあこれから、というところで連休おしまいだ。

今月の1枚 R294を水街道の方に向かって走ると、遠くに巨大な建物が見える。FTRで行ってみると・・ 宗教団体の神殿のようですな。でっけー。


目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります