Hi-Compression Column

バイク遊戯☆縦横無尽

「妄想・SR400改」

(2011.2.9更新しました)

寒い寒いと言っている間に、少しずつ日没時間が遅くなってきている。

1ヶ月前の夕方5時は真っ暗だったが、今は丁度日没が見えるくらい明るくなっている。

冬が寒いと、夏は暑くなるらしいから、今年も猛暑の覚悟が必要かもしれない。

気温について言えば、自分は寒いほうがまだマシだと思っている。

去年の夏みたいに暑いと、1日に何度もシャワーを浴びたり着替えたり大変だし、まず、バイクに乗りとしては、ヘルメットを被るのが嫌になってしまう。

特にSR400みたいなセルの無いバイクだと、なかなか掛からないとなった場合、走り出す前に汗だくになってしまう。

いつか出先で、ハイコンプピストンにCRキャブが付いているSRをカブらせたらもう大変だった。

カンカン照りの中、千本キック、噴出す汗・・・何がなんでもかからない。

デコンプワイヤーが伸びきっていて異常にキックが重いし、通行人はジロジロ見るし、まいった。

まあ冷えるまで待ったら掛かってよかったが、次の日は右足の筋肉痛がひどかった。

それ以来っていうか、購入するバイクはなるべくセル付きを選んでいる。



右上へ
太田シゲオ プロフィール
太田シゲオ
16歳でGT380を買ってから人生が楽しくなりました。 現在中年ど真ん中。 趣味はB級スポットツーリングと草レース参加です。 何歳まで乗れるかな。

[第7回|第8回|第9回] [バックナンバー目次へ]


まあノーマルなら問題ないけど、SRやSRXをノーマルで乗ってもつまんないしね。

あ、SRに乗っていて、CR付けようとしているキミ、CRはチョークを引いてキックをする回数は2回まで、それ以上はチョークを戻さないとカブるよ。

SRの話になったが、今は手放してしまったけど、SR400のスタイルは好きなのでまたそのうち手に入れたいと思っている。

ただ、こちらにもいろいろ夢があって、ノーマルで乗るつもりはぜんぜん無い。

タンクなど外装はそのままで、エンジンを交換したら面白いかな、と思っている。

ハイパーSRを安価で作り上げるのだ。

たとえば、ガレージに昔買ったKTM600のエンジンがある。

パワフル(50馬力以上)で軽いエンジンなので、SRの車体に積んだら面白い事になるだろう。

もちろん改造申請を出して公道も乗れるようにする。

いやまてよ、どうせならレースで使っていたXTZ660のチューニングエンジンもあるな。

ヤマハだからマウントも似ていて積みやすいかもしれない。

このエンジンは70馬力以上出ているから、恐るべき速さになるに違いない。セルも付いているから楽だし。

まあそうなれば足周りもそれなりの仕様にしなければなるまい。

そうだ、プロアームがいいかな、いやそれじゃあSRのイメージが崩れるし・・やっぱトラッカー風に仕上げたい、フロントも倒立フォークは似合わないからNSR250の延長がいいかな、ボトムケースは鏡面に磨いて。

フレームとタンク以外は手持ちの部品で何とかなりそうだ・・・・・みたいな想像をしている時が楽しい。

あ、ヤフオクで1万円のSR500フレームを発見、買っちゃおうかな~、でも今かかえてる物件だけで一杯なのに・・・。



今月の1枚

<今月の1枚>エンジンスワップされそうなXTZ660改。筑波サーキットにて。

topへ
目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります