「妄想・SR400改」
(2011.2.9更新しました)
寒い寒いと言っている間に、少しずつ日没時間が遅くなってきている。
1ヶ月前の夕方5時は真っ暗だったが、今は丁度日没が見えるくらい明るくなっている。
冬が寒いと、夏は暑くなるらしいから、今年も猛暑の覚悟が必要かもしれない。
気温について言えば、自分は寒いほうがまだマシだと思っている。
去年の夏みたいに暑いと、1日に何度もシャワーを浴びたり着替えたり大変だし、まず、バイクに乗りとしては、ヘルメットを被るのが嫌になってしまう。
特にSR400みたいなセルの無いバイクだと、なかなか掛からないとなった場合、走り出す前に汗だくになってしまう。
いつか出先で、ハイコンプピストンにCRキャブが付いているSRをカブらせたらもう大変だった。
カンカン照りの中、千本キック、噴出す汗・・・何がなんでもかからない。
デコンプワイヤーが伸びきっていて異常にキックが重いし、通行人はジロジロ見るし、まいった。
まあ冷えるまで待ったら掛かってよかったが、次の日は右足の筋肉痛がひどかった。
それ以来っていうか、購入するバイクはなるべくセル付きを選んでいる。
- 太田シゲオ プロフィール
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まあノーマルなら問題ないけど、SRやSRXをノーマルで乗ってもつまんないしね。
あ、SRに乗っていて、CR付けようとしているキミ、CRはチョークを引いてキックをする回数は2回まで、それ以上はチョークを戻さないとカブるよ。
SRの話になったが、今は手放してしまったけど、SR400のスタイルは好きなのでまたそのうち手に入れたいと思っている。
ただ、こちらにもいろいろ夢があって、ノーマルで乗るつもりはぜんぜん無い。
タンクなど外装はそのままで、エンジンを交換したら面白いかな、と思っている。
ハイパーSRを安価で作り上げるのだ。
たとえば、ガレージに昔買ったKTM600のエンジンがある。
パワフル(50馬力以上)で軽いエンジンなので、SRの車体に積んだら面白い事になるだろう。
もちろん改造申請を出して公道も乗れるようにする。
いやまてよ、どうせならレースで使っていたXTZ660のチューニングエンジンもあるな。
ヤマハだからマウントも似ていて積みやすいかもしれない。
このエンジンは70馬力以上出ているから、恐るべき速さになるに違いない。セルも付いているから楽だし。
まあそうなれば足周りもそれなりの仕様にしなければなるまい。
そうだ、プロアームがいいかな、いやそれじゃあSRのイメージが崩れるし・・やっぱトラッカー風に仕上げたい、フロントも倒立フォークは似合わないからNSR250の延長がいいかな、ボトムケースは鏡面に磨いて。
フレームとタンク以外は手持ちの部品で何とかなりそうだ・・・・・みたいな想像をしている時が楽しい。
あ、ヤフオクで1万円のSR500フレームを発見、買っちゃおうかな~、でも今かかえてる物件だけで一杯なのに・・・。