裏三井2010

■浜松とバイクとワ・タ・シ

(2010.9.13更新)

WEB Mr.Bikeをご覧の皆様こんにちは☆裏ミツイです。

残暑厳しいですね……(^_^;)

観測史上初!と何度聞いたことか……

9月の中旬らしい季節に早くなって欲しいものです♪

☆バイク発祥の地・浜松☆

裏ミツイはバイク発祥の地・浜松在住です☆

浜松のバイク産業は天竜市(現在は浜松市)出身の本田宗一郎氏が昭和21年本田技術研究所を設立したのが始まりです。

戦後市内には30社以上ものオートバイメーカーが競い合い、「ものづくりのまち浜松」となりました。

その後、世界を代表するバイクメーカー、スズキやヤマハ発動機の原点も「浜松市」です。

バイクの「原点」を深く知ることができる施設として、本田宗一郎氏の出身地には「本田宗一郎ものづくり伝承館」、ヤマハ発動機の本社には「ヤマハコミュニケーションプラザ」、スズキの本社には「スズキ歴史館」があります。

オートバイの原点の「浜松」にぜひ皆さん足を運んでくださいね☆

裏ミツイも時々足を運んでいます(*^。^*)

先月は本田宗一郎ものづくり伝承館、そして今週ヤマハコミュニケーションプラザにバイクを眺めに行ってきたばかりです(^。^)

本田宗一郎ものづくり伝承館

☆バイクのふるさと浜松2010☆

バイク発祥の場所らしく、毎年8月に「バイクのふるさと浜松」というイベントが開催されます。

今年で8回目を迎えましたが、裏ミツイは嬉しいことに毎年総合司会を担当させていただいております。

実行委員長から「一番古い司会者のミツイさん」と紹介されて、テンションが若干下がりましたが(笑)元気いっぱいお仕事をさせていただきました。

会場は人・人・人!!!3万人以上のお客様が来場してくださいました。

Hi-Compression Column

国内4大メーカーの最新バイクがズラリ40台!一同に最新機種を見られるのはこの場所しかない~!ということで、またがりまくりました☆

バイク展示1

バイク展示2

中でも気になった一台がコチラ(^。^)

「Electric Commuter EC-03」

100%電気エネルギーで走る、エレクトリック・コミューターです。

ちょっとしたお出かけに乗ってみたい一台です☆

EC-03

会場にはMOTORISEを見てくださっている方も沢山来てくださり本当に嬉しかったです☆

顔をみながらお話ができるっていいですね~!励みになりました(*^。^*)

ご来場してくださった皆様本当にありがとうございました。

今週の日曜日9月19日は「MOTORISE」の放送です☆

今月の特集は「ミドルクラスマシン」です。

ご期待ください(^_-)-☆

三井 忍
三井 忍
静岡県浜松市在住のフリーアナウンサー。BS11で放送中の「MOTORISE」の司会を担当。近藤健二氏と中野真矢氏と共にモータースポーツファンを増やそうと奮闘中。 http://voice321.hp.infoseek.co.jp/


[第2回|第3回|第4回]
[バックナンバー目次へ]

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります