Hi-Compression Column

俺たちバイク芸人

第13走者 (2012年1月10日更新)

「言っておく」が

最初に言っておくが私はヤンキーや不良ではない。  

高校時代、バイクの免許すら取る事を禁止されていたが、親は了承してくれたので16歳になると即行原付バイク免許を取り、学校には内緒でバイク通学をしていた。  

今思えば制服でバイクに乗って通学、バイクの自由さや通学時の朝のさわやかな風を実感できる楽しい時間であった。

言っておくが私はヤンキーや不良生徒ではない。   

映画や音楽が好きな私は時間さえ守ればヨシと言ってくれた親の許可を取って、当時クラブの走りだったディスコに向かう為に夜の名古屋をバイクを走らせて通っていた。  

今思えば雑踏や夜の怪しくきらびやかな街を駆け抜けるワクワクした時間であった。

もう一度言っておくが私はヤンキーや不良少女ではない。 

就職、結婚、上京と人生の転機を迎え、乗っているバイクだけは変わらず50ccの原付バイクだった。

上京と共に持ってきた50ccバイクで246号を渋谷から自宅に帰宅時に車線が判らず、自動車専用の地下車道に入ってしまい「東京は恐ろしいところだがね」と名古屋弁丸出しでビビッた事もあった。  

改めて言っておくが私はヤンキーや不良やDNQではない。  

中型、大型免許を取ろうとすると多額の出費や諸々の障害が入り教習所に通学できないという事が重なり免許取得を諦めかけた時に出会った”モーターサイクル・ダイヤリー”という映画。

「同じ旅を私もしたい!」   

40歳を過ぎて芸人を始めた人生の歩みが人とは違っている私なら出来るはず、と何度か諦めかけた中型バイク免許取得を目指し教習所へ!と思ったところで一昨年も去年も今年の夏も何度目か判らない邪魔が入り免許を取る事が未だに出来ていない。  

後に言っておく私はヤンキーや不良ではなく、未だ中型以上のバイクを運転する事が出来ないのにチェ・ゲバラが体験した自由と風と共に移動できる相棒バイクで南米大陸を北上を体感したいという冒険を企てるやんちゃなオバサン芸人だ。


           *    *    *    *    *    *

このコーナーではバイクに乗っている、バイクが好き、バイクについて言いたいことがある、バイクにまったく興味がないがなにか書きたい。という芸人さんの原稿をお待ちしております。あっ、ギャラは……ありません。それでも、書きたいという素敵な芸人さんはmailto:dd4@mr-bike.jpまでご連絡ください。


安田千花

●プロフィール
やすだちか 1965年12月17日生まれ 愛知県出身 身長158cm 趣味は現代美術、同人誌、アニメ、カラオケ 特技ものまね、英会話、仏語、伊語、スペイン語、ポルトガル語(エヌフォースワン所属)
●ライブ情報:

<第12走者 銀河の夜 小沢宏喬>
<第13走者 安田千花>
<バックナンバー目次へ>

topへ
目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります