Hi-Compression Column

G2連邦

G2は真冬も楽しい!


(2011.2.22更新)

こんにちは。G2連邦・大統領のピンキー高橋です。

東京にも積もるほどの雪が降りました(翌日はほとんど溶けてましたけど)。2月14日の夜のことです(写真上参照)。

私は愛機スペイシー100に跨り大統領官邸に向かっていたのですが、久々に「こりゃヤバいかも?」と思いましたね。

クルマ通りの多い環状道路も、見る見るうちに路面がシャーベット状から明らかに白くなっていくではありませんか。

愛機のリアタイヤはスリップサインが出始めており、ビビリーな私は30キロくらいしかスピードが出せません。

途中、中央車線寄りを真っ赤なシグナスXが勢いよく走っていく姿には“漢”を感じました。惚れ惚れしましたね。

でも、私のようなド素人でもどうにか無事に帰ってこれたのは、軽量・コンパクトなG2のおかげでしょう。

改めてG2の機動力の高さを思い知ったバレンタインデーでした。

さて、2月は前回ご紹介したWEB Mr.Bikeスタッフ・タカハシさんが所有するエイプをお借りし、世で言うところの“ツーリング”みたいなことを楽しんできました。

今回はミスター・バイクBGで活躍中、セレン君にご接待いただいたという感じかもしれません。

J2(自動二輪)のイメージが強い彼ですが最近、XR100モタードをゲット。走りたくて仕方なかったらしいのですが、一回り年上のG2連邦大統領では役不足だったらしく、消化不良な様子。

大人の私には砂が浮いてたり凍った路面の上をかっ飛ばすことはできません。気温や路面温度が高くなったらもう一度お誘いください。ただし、長いストレートでしか勝負できないので悪しからず。

ところで、タカハシさんのエイプの“CB50Sへのオマージュ”計画、予想通りほとんど進んでいません。

もう1ヶ月ですか。時間が過ぎるのは早いですね。まだ準備期間といった感じでしょうか? 

ペイントを施すための中古タンクを手に入れたのですが、コイツが「このままでもいいんじゃない?」っていうほど程度がイイ。

なので、このシルバー・タンクは暫定仕様とし、今付いているタンクをペイントすることにしました(要板金ですが)。

あと、前期型NSR50/80用の3本スポークのホイールも用意。タイヤ屋さん、ずっと預けっぱなしでスイマセン。

完成の暁にはタイヤ付け替えに行きますのでヨロシクお願いいたします。

春に向け、次回までに何か進展あればいいなぁ……。


Pinkie高橋
Pinkie高橋
ピンク人初のG2連邦大統領。
老朽化が進んだピンクハウス(大統領官邸)の補修など、最近は財政を圧迫する様々な問題に直面しながらも、原付二種の楽園を目指し日夜奮闘中。
好きなアーティストは
「今 陽子」
「ピンクレディー」
「ピンクフロイド」。
好きな歌は「ピンクのモーツァルト」。
ただ今、大統領の職務をサポートしてくれる秘書を大募集中。


高尾駅に集合
高尾駅に集合。陣馬街道を通って上野原、大月、都留、道志というルートで、津久井湖近辺で解散。穏やかな日だったが、さずがに標高の高いところは凍結していた。XRモタードに比べ、エイプはとてもスリム。セレン君が教えてくれた都留の吉田うどんは旨かった。
高尾駅に集合。陣馬街道を通って上野原、大月、都留、道志というルートで、津久井湖近辺で解散。穏やかな日だったが、さずがに標高の高いところは凍結していた。XRモタードに比べ、エイプはとてもスリム。セレン君が教えてくれた都留の吉田うどんは旨かった。



中古でゲットしたタンク。アキュレートシルバーメタリックはカラーオーダープラン専用色。黒黄のAPEエンブレムは2002、2003年モデルでの組み合わせ。
中古でゲットしたタンク。アキュレートシルバーメタリックはカラーオーダープラン専用色。黒黄のAPEエンブレムは2002、2003年モデルでの組み合わせ。



中古タンクにはフューエル・コックが無かった。ストックパーツの中にエイプ用らしきものがあったが、残念ながらフューエルストレーナーが付いてなかった。
中古タンクにはフューエル・コックが無かった。ストックパーツの中にエイプ用らしきものがあったが、残念ながらフューエルストレーナーが付いてなかった。



で、注文。なんと1,720円(税別)もしてビックリ。2004年1月発行のパーツリストでの価格は1,380円。コーヒーほどではないにしろ、その値上がりぶりにもビックリ!
で、注文。なんと1,720円(税別)もしてビックリ。2004年1月発行のパーツリストでの価格は1,380円。コーヒーほどではないにしろ、その値上がりぶりにもビックリ!



6本スポークより軽量と言われるENKEI製3本スポークホイール。フロントのローターはもう使えないだろう。新品ベアリングは純正部品値上がり前にストックしてあるとか。
6本スポークより軽量と言われるENKEI製3本スポークホイール。フロントのローターはもう使えないだろう。新品ベアリングは純正部品値上がり前にストックしてあるとか。

※写真の上でクリックすると、大きなサイズの写真か別の写真を見ることができます。

topへ

[第7回|第8回|第9回]
[バックナンバー目次へ]

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります