シビレま変圧器

第65回「夏が来るたび、気になる空調シリーズ」

 こんにちはー。
 さてさて、いつの間にか梅雨が明けてしまって、本格的に夏到来な感じですね。
 水不足のニュースも流れていますし、今年も猛暑な感じがしますね。
 外を歩いているともう、汗がにじんできて「あー、今年こそアレ買おうかなぁ・・・。」と思うわけです。
 ということで、毎年扇風機で過ごす時間が多い私がずっと前から気になって仕方がないと定評のある「空調シリーズ」について語ってみようかと思います。
 空調シリーズとは、知る人ぞ知る「電動ファンが仕込まれていて大変涼しい作業服などのことです。
 ほらほら、結構有名ですね。


空調服
Google検索の結果。

 作業服の他には、空調ヘルメットとか、空調ベッドとか、空調ざぶとんなどがある模様。
 詳しくは、こちらの直営ショップを一度ご覧くださいませ。
「空調服 楽天市場店」http://www.rakuten.co.jp/pc2b/index.html

 実はこの空調服、もう発売から10年以上のロングセラーなのです。
 どんなところで使われているのかというと、工場をはじめ、建設工事や屋外の作業現場とか、そしてレーシングカーの中までも
導入されているそうです。
 久しぶりにショップをのぞいてみましたが、どんどん品数が増えていて、そのまま街歩きに着られそうな感じのものあって思わず買いそうに。
 さてここからは、だらだら語りだすと止まらないので要点を列挙しますね。

☆開発者がすごい
知る人ぞ知る、元ソニーの技術者。
技術マニア的には、これだけで以降の内容が全部納得。

☆技術がすごい
服も電池も空調最適化のための専用設計。ファンや電池やその他の部材についてあらゆる計算がされていて、ともかく効果がすごい!

☆実績がすごい
これを作るための会社を作って工場も作ってしまったのがすごい。
そして利用先がすごい。今では考えられるほとんどの現場にあるのではないかという位。
(詳細は下の関連リンクから)

 これまでは現場関係にしか流通していなかった感じですが、最近は各方面でコラボ製品が発売されたりして、2016年の夏は、いよいよこれに、手をだしてしまいそう。
 ところでこれ、思ったのですがバイク用品としても最適なのではないですかね?
 メットとか、ウェアとか!(実は、もうとっくに採用製品があふれていたりして・・・)

 ということで、今年こそハイテク製品を導入して夏を快適に過ごしたいと思っているのです。
 それではまたっ!

*   *   *   *   *

関連リンクはこちらです。

株式会社 空調服 http://www.9229.co.jp/about.html
セフト研究所 http://www.seft.co.jp/index.html

ちなみに、世の中には似たような類似品がたくさんある様子ですが、
こちらの製品を超えるモノを私は未だに見たことがありません。
*   *   *   *   *

電気先生
電気先生
インターネットやパソコン・携帯・スマホの世界になぜか精通しているだけでなく、アキバ系のダークなカルチャーにどっぷり浸かっている毎日。
ツイッターにも出没中。苦情はこちらへお願いします → @siuyanmm


[第64回へ][第65回][第66回]
[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]