http://www6.plala.or.jp/MIG


旅にも出ない、ロマンも語らない、
ただそこにバイクがあるだけの毎日

その26 道なき雪道

ばいくらへん

いやー、すっごい大雪でした。
関東じゃ雪なんか毎年パラっとくらいしか降らないって思ってたのに、去年も今年もなんだか大変な事態で、あっちこっちで大きな雪だるまが作られていましたね。
しかし、関東での雪がいろいろと難儀であるのは、電車が止まるとか、カーポートが倒れるとかと同じくらいに「住民が雪かき慣れしていない」とこだと痛感しました・・・。
雪が積もったら雪かきしろ! 雪かき!

そりゃーね、都会のご近所づきあいってそんなに密なものではないし、アパートやマンションが多いのもありますけど、こういう非常事態ではちょっとくらいは協力したっていいんじゃないかなーと思うわけです。
大雪から2日目。すっかり雪かきも終わって、しかもいいお天気で、道路もすっかり通れるようになりました。
でも車で出かけたら、道の脇にどけた雪がジャマですれ違いが難しいだろうから、ここはバイクでお出かけしようかなー、なーんつって出かけたわけですよ。
家の前の通りは、住民の見事な連係プレーで前日には雪かきが終わっていたんです。
他の道もそうだと思っていたんです。
・・・でも違ったんですね!

角を一つ曲がると、2日たっても積りに積もった雪の道があるじゃーありませんか!!
クルマが作ったわだちには、いいお天気でゆるーく溶けたシャーベット状の雪がべしょべしょと溜まってます。
それでも、徒歩やチェーン付のクルマならまぁ問題なく通れるでしょう。
チェーン付いてない普通のタイヤのバイクじゃぁ、まず通れません。はい、行き止まり〜。
かくして、住宅街の細かい道を、雪かきされてる道を探しながら、くねくねくねくねと遠回りをして大通りまで出なければならないという、まるでパックマンか平安京エイリアンみたいな行動を強いられたのでありました・・・。

雪かきは基本、自分ちの前を出入口を確保するようにやるもんです。
なので雪かきをしないお宅の前のエリアだけ、きっちりきれいに雪が残ってたりします。
もう! もうその時点でバイクが通れないんです! たったその4〜5メートルがですよおおおお!?
普段は機動力の高いバイクも、さすがに雪の日はこういう目にあってはどうにもなりません。
だからみんな、ちゃんと雪かきするんだぞ!

「大雪が降るってわかってるなら、買い物しなくていいように備えておけよ!」っていわないで!
えぇ、必死こいてバイクで出かけたスーパーの棚、

空っぽでした・・・。

■みぐちゃんの単行本、好評発売中!
コミックダンガンに連載中の「魔法マダムさゆりさん」が発売中!
元気な若奥様、蜷川さゆりさん(29)がある日掃除中に魔法のステッキを発見。おもちゃだと思って振ってみたら、さあ大変!
あなたの知らない!? もうひとつの「みぐワールド」をぜひ、ご堪能ください。

ホビージャパン刊 650円
詳しくは、無料立ち読みhttp://www.comicdangan.com/manga/sayurisanで。


[第25回へ][第26回][第27回へ]
[バイクらへんバックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]