Hi-Compression Column

バイク遊戯☆縦横無尽

太田シゲオ プロフィール
太田シゲオ
16歳でGT380を買ってから人生が楽しくなりました。 現在中年ど真ん中。 趣味はB級スポットツーリングと草レース参加です。 何歳まで乗れるかな。

「今回は放射能と税などの話」

(2011.10.19更新しました)

最近、都内でも地方でも、外国人観光客が減っているようだ。震災前に都内や観光地でワイワイ賑やかだった中国語の方々も最近めっきり見かけなくなった。

やはり原発事故による放射能の影響だろう。

まあ、自分の立場では別に外国人が居なくなったって一向にかまわないが、そういう観光客を当てにしていた業界にとっては相当なダメージを受けていると思う。

観光客だけでなく、農業や漁業にも深刻な影響を与えているのは皆さんもご存知の通り。日本の食材は当分不利な状態に置かれるだろう。

たった一箇所の原発の故障が、大変な災いを起こしてしまっている。

先日まで自分は大戦中にアメリカが落とした原爆の方が放射性物質は多く出たに違いないと思っていたが、実はそうではなく、今回の事故で発生したセシウム(細かい塵のような状態で拡散中)の量は広島の原爆の168個分もあるという報道があり、びっくりした。

まあ原爆のウランが50Kgに対し、原発の燃料は数十トンと言われるから、間違って放出されれば膨大な量の放射性物質を吐き出してしまう事になるわけだ。

やはり原発とは相当危険なモノと言わざるを得ない。今回の事故は想定内の事を想定外としてしまった人災だ。



右上へ


ここまでの事をしでかして、原発関連の組織に特捜部の捜査が入らないのは変だな、と思うのは変だろうか?

最近、政治家や投資家ばかりを捜査、起訴しているが、そんな事が一体国民の何に役立つのだろうか? 震災の復興増税の件もズルズルと進展し始めている。

増税に反対する人は多く、そう簡単に出来そうに無いが、今の政権が公務員の費用や東電に厳しい態度を取ってる風に装えば、近いうちに実現出来ちゃうかもしれない。

それに、今回ダメになったとしても、今のような財政赤字状況が続けば将来的に増税は避けられないであろう。その場合、サラリーマンの諸君は消費税を増やしてもらうほうが良いかもしれない。

何故か。消費税はいろいろ反対意見もあるが、この税は所得税(や法人税)をごまかしている人からも漏れなく徴収できる利点がある。

実は日本の法人の70%は赤字申告で税金を払っていない。巨額の資金を動かしている銀行ですらここ15年くらい払っていない。世の中、いかに税金払っていない社長が多いかがわかる。

赤字なのに倒産しない不思議な会社が70%!

「じゃあ、キミも社長やればいい」と言われればそれまでだが、まあそういう税金を払えない人だって、レストランやカーディーラーや料亭でカネを使ったら消費税を拒否できないのである。面白いねえ、消費税って奴は。

消費税が上がると、低所得者に厳しいとも言われるが、高所得者は購入の絶対量が多く、税も多く払ってくれるんだから問題無いと思うよ。



今月の1枚


<今月の1枚>☆少しでも東北の為になりたいと思い、夏休みに喜多方に行ってきました。南会津の山間部は景色が最高でホント、感動しました。

topへ

[第14回|第15回|第16回] [バックナンバー目次へ]

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります