Hi-Compression Column

俺たちバイク芸人

第3走者 (2011年10月26日更新)

憧れのZZ

お笑い芸人のハイポーズジュニです。  

今年の3月にスズキZZ(50cc)を買ったんですけど、27年間生きてきた中で、もっとも高い買い物でした。  

そんな僕が初めてバイクに興味を持ったのは、14歳の頃です。

僕には2歳離れた兄貴がいるのですが、僕が中学2年の時に、よく兄貴の友達が家にホンダZX(50cc)に乗って遊びに来てて、そのバイクが無性に格好良かったのを今でも覚えてます。   

それから友達と中学校の休み時間や放課後、皆で集まっては、バイクの話をしていました。  

「何に乗りたい」とか、「バイクで何処どこ行きたい」とか、皆それぞれ違う夢があって、だけど唯一1つだけ、皆の意見が同じなのは、『16歳になったら、すぐ免許を取りに行こう』でした。

そして念願の16歳で免許(原付)を取り、夢の第一歩を踏み出したのですが、やっぱり現実はそんな甘くなく…、当時高校生だったので免許があっても、バイクを買うお金が無かったのです。 

でもせっかく免許あるのにバイク乗れないのが淋しいので、考えた結果、デリバリーのバイトをする事に決めました。これならバイクに乗れて、お金も稼げる。一石二鳥じゃないですか。

そして寿司屋のデリバリーのバイトに受かって働き始めたのですが、学校行きながら週2・3日のバイトでしたので稼げる金額も少なくなかなかお金も思うように貯まりません。 

そんな時にバイト先の先輩が、新しいバイクを買ったらしく見せてきたのがスズキのZZ(50cc)でした。  


今まで見てきた原付より、一回り大きいのにビックリしたと同時に、一目惚れしました。 

それからバイク屋さんの前でZZを見かけるたびに、立ち止まって眺めては、口に指をくわえて見てるだけの日々でした。

何だかんだ2年間は、バイトと友達のバイクを借りて乗って、自分のバイクを買ったのが18歳の頃です。

初めてのバイクはお世辞にも綺麗とは言えない中古のライブDio。

ZZ

本当はZZに乗りたかったのに、夢と現実の違いにガッカリしましたが、でも初めて手にしたバイクですから、嬉しくないはずがありません。夏は海に行ったり、暇さえあれば乗り回しました。

そんな感じですから、バイクも2年乗ったらボロボロで、『修理するより買った方が安いよ』とバイク屋に言われ、20歳の頃に2台目を購入しました。

 

やっぱりまだお金もなく、ZZを買うことは出来ません。乗れれば良い…自分の気持ちに嘘をついて、また同じ形のホンダライブDioを買ってました。  

まわりも20歳ともなり、バイクから車に乗り換える友達が多かったし2台目だったのもあり、バイクで遊びに行く事も減りました。

2台目は4年間乗りましたが、やっぱりまた『修理するより買った方が安いよ』とバイク屋に言われ、けど今度は芸人を目指し始めてる僕なので、もちろん買い替える余裕などありません。

2年間バイクに乗るのを我慢する生活が続きました。

そんな時に友達から連絡が来て、『うちの近くのバイク屋にZZが売ってて、お前いま何も乗り物ないだろ、昔から乗りたいって言ってたし、買っちゃいなよ』そんな連絡でした。  

確かに今少し余裕が出てきたし、欲しいけどと悩んでいたら、友達が『お前、夢叶えるチャンスだぞ。1度の人生なんだからさ、今が叶えられるチャンスじゃないの?』て言われた瞬間に、迷いが無くなりました。

そして10年の年月をかけて、僕は26歳(当時)で夢を叶える事が出来、今が1番楽しいバイクLIFEをエンジョイしてます。 

やっぱり好きなバイクに乗る事が1番ですね。僕は10年かかりましたが、皆さんも夢を実現させて下さい。

(次回は11月2日更新 第4走者はこんたく 多久和裕人さんの予定です)


ハイポーズ ジュニ

●プロフィール
じゅに 1984年7月3日生まれ 長崎県出身 身長173cm 体重130kg 趣味はビリヤードと麻雀 特技は一気飲み、ぷよぷよ 相方はシモムー、ぱーやん(エヌフォースワン所属)
●ライブ情報:事務所ライブ『エヌフォースワン』新宿Fu-にて10月17日(月)、11月22日(火)、12月27日(火) 開場18:30 開演19:00 前売り800円 当日1000円

このコーナーではバイクに乗っている、バイクが好き、バイクについて言いたいことがある、バイクにまったく興味がないがなにか書きたい。という芸人さんの原稿をお待ちしております。あっ、ギャラは……ありません。それでも、書きたいという素敵な芸人さんはmailto:dd4@mr-bike.jpまでご連絡ください。

 
<第2走者 こんたく 紺谷拓司>
<第3走者 ハイポーズ ジュニ>
<第4走者 こんたく 多久和裕人>
<バックナンバー目次へ>

topへ
目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります