Hi-Compression Column

俺たちバイク芸人

第10走者 (2011年12月13日更新)

「なぜ人はバイクに乗るのか」

はじめまして。ベイダーと言います。  

まずこのコラムを書くにあたり、「なぜバイクに乗るのか?」という、根本的な所から考えてみた。  

自分自身に問いかけてみた場合、「風を感じられるから」といった、まあ…安直な理由しか思い浮かばない。

もっと掘り下げてみよう。   

自分の中の知識だけでは心許無い箇所もある為、某大型掲示板を見ながら初歩的な所から再確認する。  

バイク、モーターバイク、オートバイ…エンジンやモーターを搭載した自動二輪車。主に移動や運搬の際に用いられる。

…分かりきっている。改めて文字にされるとちょっと小馬鹿にされてる気さえする。そういう事が知りたいわけじゃない。「どうして車ではなくバイクに乗るのか」が知りたいのだ。

僕自身がチューニングや改造まで手掛けるゴリゴリのバイク乗りではない為、こうなると僕以上のバイク好きの人に聞かざるを得ない。

幸いにも、近くに一人バイク好きの知り合いがいた。都内で同じバイト先の人である。  

多少脇道に逸れるが、先に彼のエピソードを書いておきたい。  

彼は大学生なのだが、暇さえあれば(無くても講義をサボって)バイクにまたがりバイク仲間と、または一人でも栃木、群馬、静岡、関東はもちろん、連休があれば名古屋や神戸(これには驚いた)にまで足を…というか、タイヤを転がすのだ。

何にせよ、常にバイクに乗ってる様な彼なのだが、一度事故を起こされた。   

10対0で向こう側の過失とはいえ、暫くバイクは遠ざけるかな? と思っていたら乗っていた中型は全損で新車になり、賠償金でまさかの中古ハーレーを購入するという、なかなかイカツい行動を取っていた。

ホントかどうかは知らないが、「最近は大学の講義で座ってるよりバイクのシートに座ってる時間の方が長いですよー。」とか言っていた。23歳の彼は、多分、だから2回留年してるんだと思う。

とまぁ、そんな彼に「なぜバイクに乗るのか」と聞いてみた。 

「いやー、あの快感は口では説明出来ないですね。」

なるほど。なかなかの行数を使って彼の説明をしたが、ほぼ無駄だった訳だ。(悲)  

しかし気になるワードも出てきた。バイクに乗るのが「快感」だと言う。

何となくではあるが、多少自分と似ている気もする。

しかし結局は他人の意見。こうなるともう、実際にバイクに乗って再確認するしかない。

「なぜバイクに乗るか」を。  

手元にバイクが無かった為、友人にバイクを借り、とりあえず郊外に向けて走ってみた。

混み合った車の間を縫って走るのも悪くは無いが、広くて長い空いた道を走る方が好きだ。 

少し肌寒くなってきたこの季節、エンジンやタンクから発せられる熱が心地好くも感じる。

しかし何よりも走っている時の、身を流れる、風が空を切る、景色がコンマ1秒で変わっていく、あの感覚が何よりも好きだ。

暫く振りに乗ったのもある為か、新しい発見をする事も出来た。

つまりは「なぜバイクに乗るか」という、自分なりの答えだ。

「なぜバイクに乗るか」それは「前にしか進まないから」だ。

バイクと言う乗り物は、実は人間とよく似ていて、足(タイヤ)が二本しかない。

「最初は4本足で、次は2本、最後は3本足になる生き物ってなーんだ?」と言う有名ななぞなぞがあるが、人間っていうのは4本足でヨチヨチ歩きの赤ちゃんから、大人になればしっかりと自分の2本の足で立って歩かなきゃならない。

でも、風が吹けばふらつくし、雨が降れば立ち止まりもする。

2本の足で立つって事は、実はもの凄く不安定で難しい。そこは人間もバイクも一緒。

そこで諦めたり躊躇して後ろに下がろうとすれば、コケる。やはり両方とも。

なぜなら「もともとそういう風には出来ていないから。」

だから、倒れない為には前に進み続けるしかない。

それは足を2本しか持たないものの宿命みたいなもんだ。

そりゃ誰だってコケたりもするし、その度痛い思いだってする。でも、その度に立ち上がってまた前に進まなきゃならない。

きっと、そんな当たり前の事を改めて再確認する為に、人はバイクに乗るんじゃないかと、僕はそう思う。

…とまあ、なんだか偉そうな人生論みたいになってしまったけど、僕がバイクに乗る理由ってのはこんな感じだ。

久々にバイクに乗ってリフレッシュ出来たのと同時に、「前に進まなきゃ」っていう再確認も出来た。

芸人を続けている間はもちろん、人生を続けている間は、僕は「前に進むために」バイクに乗るんだと思う。


(次回は12月13日更新 第11走者は銀河の夜 高山カズタカさんの予定です)


ベイダー

●プロフィール
べいだー 1987年3月31日生まれ 大阪府出身 身長177cm 体重82kg 趣味はキン肉マン 特技はキン肉マン、内装(エヌフォースワン所属)
●ライブ情報:事務所ライブ『エヌフォースワン』新宿Fu-にて12月27日(火) 開場18:30 開演19:00 前売り800円 当日1000円

このコーナーではバイクに乗っている、バイクが好き、バイクについて言いたいことがある、バイクにまったく興味がないがなにか書きたい。という芸人さんの原稿をお待ちしております。あっ、ギャラは……ありません。それでも、書きたいという素敵な芸人さんはmailto:dd4@mr-bike.jpまでご連絡ください。

 
<第9走者 ショウタイム イザワタカユキ>
<第10走者 ベイダー>
<第11走者 銀河の夜 高山カズタカ>
<バックナンバー目次へ>

topへ
目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります