Hi-Compression Column

仙人生活!

“チョイ足し”

(2010.12.21更新)

コンビニオニギリを茶わんに入れて、熱湯をかけてワサビなどを少々。これで立派にお茶漬のでき上がり〜。

好みはサケですからサケのオニギリがベースで、これに熱湯を足してワサビを少々。フムフム、チョイ足しで確実にグレードアップです。

ハフハフ言いながら口に流し込むと平和なひとときになります。

とまぁ、深夜のテレビ番組ではインスタントものにチョイ足しで賑わっております。

なんだか別の料理に変身してしまうのと、安いのがウケてるみたいですネ。

今、世の中は確実にデフレです。

しかもデフレがデフレを呼ぶデフレ・スパイラルに突入しているハズです。

客単価が下がり、利益も減少する中で頑張っていた商店街がシャッター通りと化し、近所のなじみの小さなスーパーが突然閉店してしまったりということも不思議ではなくなりました。

ところが、一方でコドモ手当てという名目で臨時収入がドーンと入っている人もいますし、携帯電話向けのゲームの配信で4000億円ぐらい稼いじゃう企業も現れてますし、厚生年金がドーンと振り込まれている富裕層も少なくありません。

階級社会というか格差社会が拡がり、世の中不公平ですからマスコミの論調も世代間格差に不満を持つ人も会話にトゲがありありです。

でもね、みんな貧乏ではありません。

少なくとも物質的には恵まれていますので“乏しい”とは限りません。

100円ショップに顔を出せばモノが充実しすぎちゃってついつい買いすぎてしまいます。

世の中は今現在も節約志向なんですが、100円ショップの品揃えは10年前とは比べ物にならないぐらい品数が増えてるしグレードも上がっています。

企業努力様様です。

貧困でもありません。いや、貧困率は15%ぐらいになっているという統計もありますから大変なんですが、そういう人に限って生活保護費が15万円ぐらい支給されますし、それを原資に毎日パチンコ通いでウッハウハな人も居られます。

まぁ、この時期はクリスマスに正月とイベントが続くし、暖房費がかかるのでフトコロもやや寒くなりますが、凍死する人はほとんどおりません。

バイク乗りは基本的にビンボーです。

ビンボーですが楽しいビンボーです。

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、寒いときは腹に新聞紙を詰め込んでみたりします。

金よりもアタマを使います。


[第5回|第6回|第7回]
[バックナンバー目次へ]

■ハラ キュウゾウ

(実は本名)
ハラキュウ

なんだかんだで38年くらいバイクに親しんでいますが、最近はジジイ化が加速して乱視に老眼が加わり、急加速では貧血症状も?ロードは一向にうまくならないんでオフ車中心です。イイ歳してオフロードイベントなんかに参戦していますが、80年代後半のモデル(結構過激)が多くなっている1956年型。


カーナビは付いていませんがリアル地図を頭にインプットして走り続けます。

山の中でパンクしたら自分で修理します。チューブが裂けていても泥とか草を詰め込んで無事に下界に生還するのです。

ビンボーというよりはカシコイ&タクマシイ。それが真実でしょうか。

冬場でもグローブをしない人が多いのですが、コレって貧困です。

根性があるとかビンボーとかいうよりもアタマ悪いです。

カラダは指先から冷えてカラダが不調になります。

手抜きなだけです。このままコケると手のひらがズルムケになるのです。

というわけで、ほとんどの人は家庭内仕分けによって無駄を省き、賢くなっているといえるのではないでしょうか?

シンプルでベーシックなモノを購入してチョイ足しで使い勝手が良くなりグレードもアップしてしまう。DIYや手作り復活です。

しかも手抜きをすると壊れたり美しくなかったりするものですから造り手も真剣勝負。気がつけば秋の夜長も冬の寒さも堪え忍んでしまっています。

いまどきの消費者とバイク乗りは、貧乏ではなく賢い。

来年4月には高速道路料金がETCがなくても上限2000円になるハズですし、渋滞も気にならないバイクライフをさらに加速させて欲しい今日この頃。

駐禁問題? それは都市を離れて走ることで解決です。

街を離れりゃすぐイナカですからブイブイ走ってみる。

そういや寄り道もチョイ足しですね。旧道を行けば、別のルートを辿れば、また新しい発見に出会えるハズ。

デフレで政府は困るし、手取りが少なくなると慌てるのですが、今の日本はローン金利もメチャクチャ安いですし、昔のアメリカが安い日本製品で潤っていったごとく、アジアの製品購入で日本は益々豊かになっていくことでございましょう。

バイクの多くは海外生産ですし、開き直って『賢く、賢く』っと。

で、オトナ手当ては未だナンスカ??

仙人の日々交々
 10月のタバコの値上げで買いだめをしたり禁煙にチャレンジした方々、ゴクローサマでした。あれから3カ月弱ですが、すでに結果は出ておりますでしょう。禁煙に失敗した方はリバウンドで逆に本数が増えてしまったハズ。売上減少で地方へのタバコ消費税も減少。健康になったハズの人も実は手遅れだったりします。タバコの禁煙失敗はニコチン中毒ですから処方箋が異なります。で、バイク中毒は?コレはかかってしまうとなかなか治らずに楽しい毎日が続いてしまうものです、ハイ。

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります