(2011.1.31更新)
こんにちは。G2連邦・大統領のピンキー高橋です。
G2オブ・ザ・イヤーもひと段落し、明けて2011年、これといったG2ネタがありません。そんなこともあって、熱烈G2党でもあるWEB Mr.Bikeのスタッフ、タカハシさんの愛車のカスタムをお手伝いすることになりました。
ベースとなるのは2009年モデルのホンダ・エイプ100タイプD、通称“アペ”です。まぁカスタムといってもそれこそピンからキリまであります。4ミニの改造も奥が深く、それこそ簡単に100万円くらい吹っ飛ぶ世界ですからね。もっとも彼にそんな予算はないでしょうから、まずはちょっとした見た目から手に入れることに。
となると一番手っ取り早いのがカラーリング。エイプはモンキー同様、そのシンプルな車体構成がカスタムベースに最適で、色モノはタンクとサイドカバーとフェンダーだけになります。
ちなみに現状は「グラファイトブラック×ナッソーブルーメタリック」。バハマの海でもイメージしたのでしょうか? 黒とシルバーとブルーというCB750FBにも似た色の組み合わせはタカハシさん自身気に入っているようですが、ラッピング塗装のような地とブラッシュ模様風のラインが、あまりお好みでないとか。確かに何か変な高級感やワル感はエイプには似合わないような気がします。
じゃぁどうすんのよ? と考えましたが、いい案が浮かんでこず。ポピュラーなところでは兄貴分をモチーフとしたカラーリングってなとこでしょうか? 限定車にもCB750Fourをイメージしたのがありましたね。でも同じじゃまるでオモシロクないでしょう。かといって750FourのK4やK6カラーは渋すぎるし、CB750Fは今とあまり代わり映えしないし、CB1100RやCBX400Fカラーはモンキーにもあったし……。
ちなみに私・ピンキーが乗るんだったら、洋菓子&喫茶でお馴染みのお店の配達自転車のように真っピンクってのもありかもしれませんね
派手をあまり好まない、私生活も質素で地味な中年・タカハシさんの発想は逆でした。何と、排気量が半分のCB50のカラーはどうかと。
何でも彼、最初の愛車がCB50SB(1981年最終モデル)のブラックだったそうで、そんな人生の記念すべきモデルに対し、縦型エンジンを積んだ同系列のエイプを通じて敬意を表したいとか。CB50SBと言えばあのフラッシュラインの入ったヤツ? 地味ですが“原点回帰”っていう姿勢、いいんじゃないでしょうか? 人間、誰しも自分の原点を見直す ことは必要です!
いずれにせよ、どんな風に仕上がるか、楽しみですね。ということで、これからネタが無い時はチョコチョコと紹介させていただきます。決して手抜きではございませんので、そのあたりご理解のほど、よろしくお願いいたします……。
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Pinkie高橋
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