(2011.5.27更新)
ヤバイ! タイヤの空気圧表示の文字が小さくて読めなくなってきたピンキー高橋です。それより困った、締切り直前だというのにネタがありません……。
でも何かしなければ……、ということで、長距離を走ることしか能のない私は、日帰りでどこまで走れるか? ということに挑戦してみました。もちろん、G2だからして全行程一般道です。
あ、タイトルと今回の内容はまったく関係ございません。タイトルは私の単なる独り言です。ちなみに独り言が多い人、私は苦手です。落ち着きの無い仕草の多い人らと同様、意外やナーバスな私はペースを乱されてしまうのです……。
余計なハナシは置いといて、今回の挑戦のきっかけは、姉妹誌ミスター・バイクBGで大活躍中、XR100モタードの連載ページで一まわりも歳上の私のことを“アイツ”呼ばわりしているノア・セレン君、コイツに以前
「林道を繋いでアルプス越えしませんか? 原付スクーターで参加するヤツもいますよ」
と誘われたこと。あまりに無鉄砲、向こう見ずな計画に“男のロマン”をかきたてられました。結局、計画は流れたのですが、その後も私の中ではずっとくすぶっておりました。で今回、ネタとして走ってきたというワケです。
でも“アルプス越え”ってどのあたりのことを言うのか? 岳人でない私にはまるでわかりませんが、“アルプス越え”という響きが壮大な旅みたいでカッコイイ! 最もセレン君は「南アルプス周辺の林道を走る」という意味で言ったのではないか? と、今となっては大ごとになるのが怖いので、都合の良い解釈をさせていただいております。
ということで南アルプス周辺の林道(もちろん舗装林道)を目的にどんなルートを通っていくか、色々練ってみることに。ここも通りたい、あそこも通りたいなどとYahoo!ドライブをいじっていたら、走行距離が600kmを超えてしまいました。昨年夏、岡山国際サーキットから東京まで走り続けた「中国大返し」に挑戦した時、約750kmの距離を22時間45分かかりましたからねぇ。今回は日帰りしたかったので、これはちょっと無理かなと。で、他のルートを探ったのですが、どうしても通りたいルートを盛り込むと500kmを超えてしまいます。
出発予定の前日、セレン君に相談したところ「大型バイクでも日帰り500kmはちょっとキツかったと思いますよ」とのこと。まぁ、結果どうなるかわかりませんが、日帰りでどこまで走れるかに挑戦してみることになったというワケです。走り好きのセレンさんは参加したがっていた様子でしたが、スケジュールの都合により、今回は私ひとりで行ってきました。
マシンは前回のタイヤ交換、さらにエンジン&ミッションオイル交換で絶好調のG2連邦・大統領専用車、スペイシー100。もし、テロリストにタンデムシートを占拠された場合、緊急スイッチによって座面ごと悪漢を吹き飛ばす特別架装が施されているとウワサの“中高年層に好評”
(http://www.hondanews.info/
news/ja/motor/2070205-spacy100)のモデルです。
大統領官邸、通称・ピンクハウスを朝5時に出発する予定でしたが、どうもひとりとなると自分に対する甘えが出てしまい、結局スタートは1時間ディレー。この時期ですから完全に夜は明けております。
予定ルートとしては国道299号で長野の佐久穂まで抜け、国道141号で南下、山梨の韮崎へ。 そこからメインステージとなる林道へ突入し、南アルプスの山々を抜け、温泉のある奈良田に。そこから南アルプス街道、国道300号を通って本栖湖をかすめ富士吉田へ。国道139号で大月に抜け、小菅村までさらに北上。そこからは東南方向へ陣馬街道に向かい、高尾に出たら国道20号で帰ってくるという、パソコン上(Yahoo!ドライブ)では511.3km、所要時間は約1043分の行程となります。
1043分ということは17時間23分、つまり朝6時に出発して夜11時23分着。もっともこの所要時間はずっと走り続けた時間でしょうから、途中休憩などを入れたら、実際は日帰りは無理ということになります。計算すると平均時速は29.41km/h。ちなみに、途中仮眠もした中国大返しの時の平均時速は33.15km/hだったので、この平均時速と今回の距離で算出すると、、所要時間は約15時間25分と、約2時間短縮。日帰りの勝算ありです!
ピンクハウスから所沢を目指し、国道463号へ。この道を北西に向かえば、国道16号との交差するところから国道299号となります。
国道463号を走っていると、左手にガソリンスタンドに併設されたお馴染みのコーヒーショップが。思わず吸い込まれるように入ってしまいました。ピンクハウスをスタートしてまだ1時間。この先、どうなるのでしょうか?(つづく)
- Pinkie高橋
[第10回|第11回|第12回]
[バックナンバー目次へ]